アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仏様っていますかね?

「仏様っていますかね?」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

いますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

良かった

お礼日時:2022/02/15 20:21

放っとけ様なら、そこいらに沢山いますね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ほ〜

お礼日時:2022/02/15 20:21

居ると思う人には居るし 居ないと思う人には居ない



そして・・こちらは いないhttp://www.inai-hc.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ですか〜

お礼日時:2022/02/15 20:21

考え方しだいズラ‼️(^◇^)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほどズラ

お礼日時:2022/02/15 20:21

考えかただなぁ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうだなぁ〜

お礼日時:2022/02/15 20:22

仏のような人はいますが、人智を超えた仏というのはいないです。


神や仏がいたらこんな不公平な世の中になるはずがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうとも言えますね

お礼日時:2022/02/15 20:22

仏てのは、悟りを開いた人の


ことです。

悟りてのは、原始仏教では我欲を
捨て去った人をいいます。

故に、そんな人は存在しないと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですか

お礼日時:2022/02/15 20:22

いるよ・・



分かり易く言うと
〇仏とは、根源の法をわが身に体現し、あらゆる苦難を打ち破り、なにものにも揺るがない、絶対的な幸福境涯を胸中に確立した人です。

〇仏は、根源の法が自身の生命を貫いていることに目覚めるとともに、万人の生命にも、本来、具わっていることを覚ります。

〇仏は、生命を貫く根源の法は、生死を超えるものであり、決して失われたり壊されたりするものではないことを覚知します。

結論すると、仏とは
生命の平等を知る「知恵の人」
差異を尊重できる「勇気の人」
人々と同苦できる「慈悲の人」です

座禅を組んで じっとしている仏などいません
滝に打たれて 修行している仏などいません
のんきに 札所参りなどしている仏などいません
冠婚葬祭に明け暮れる 仏などいません

仏は 多くの人の中に みずから出向き 言葉巧みに語るのです
人々の苦しみを 我が苦しみとして 語るのです慈悲の表れです 
慈とは いつくしむ 悲とは 共に悲しむと言う事です
慈悲とは励ましの事です

仏典には
仏のもつ10種の尊称があります。仏がそなえた福徳です。
①如来[にょらい]②応供[おうぐ](阿羅漢)③正遍知[しょうへんち](一切法を知る者)④明行足[みょうぎょうそく](智慧と修行をそなえた者)⑤善逝[ぜんせい](よく覚りに到達した者)⑥世間解[せけんげ](世間の有情・非情のことを巧みに理解する者)⑦無上士[むじょうし](衆生の中でこの上なくすぐれている者)⑧調御丈夫[じょうごじょうぶ](さまざまな言説によって巧みに人々を導く者)⑨天人師[てんにんし](神々と人の師匠)⑩仏世尊[ぶつせそん](世のあらゆる人から尊敬される者)

注・・・間違っても、死んだ人を仏とは言わない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

むむむ…

お礼日時:2022/02/15 20:22

死ねば誰でも仏様。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

その通り

お礼日時:2022/02/15 20:22

いるわけねーだろ


むかしの人の妄想だよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

妄想?

お礼日時:2022/02/15 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す