プロが教えるわが家の防犯対策術!



機関車と客車?を連結させた後に2:30あたりからホースみたいな物を繋げていますが、これは何の役割をしているのでしょうか?

A 回答 (4件)

空気を送るホースです。


ブレーキやドアの開閉は空気圧で動かしますから、運転車両からつながないと接続できません。
    • good
    • 0

送気管。


空気圧でドア開閉・ブレーキ作動してます。
    • good
    • 0

自動ブレーキ管です。


圧力がかかっているとブレーキが緩み圧力が減少するとブレーキがかかります。
送気管では有りませんし自動ドアではないのでドアの開閉は人力ですね。
    • good
    • 0

こんばんは、電車運転士をしております。



この空気の配管はブレーキをかける為のもので、必須のものです。

素人の方は、ブレーキ=エアを込めると思っていらっしゃるのですが、
それだと万が一列車分離してしまった時に、エアを込める→ブレーキが掛かるという仕組みにしてしまうとブレーキを掛ける手段を失ってしまいます。

それだと危ないので、実際は逆でして、
常にエアを満たした空気の管があり、そのエアを減らすことで、反作用で別のタンクに満ちているエアがブレーキシリンダーに込まる事でブレーキを掛けています。

繋いでいるのはBP管と呼ばれるエアの管。
これを繋げないとブレーキがちゃんと掛からないのです。
すごく重要な作業です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!