dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

文章の乱れをお許しください。

今日親友と久しぶりに話(電話で)したのですが、「最近死にたくなってきた」と言われました。
その親友は友達が少なく、今日僕と話すまで1か月は家族以外と話していなかったようです。

また、親友はアニメや漫画が好きで、いつも話すたびに一回は「アニメみたいな恋愛したいな~」などと言っていました。

他にも、実際の生活や恋愛、進路などに対して消極的なことから、現実の世界に希望を持っていないのだと思います。

そして今日、「アニメとか漫画の世界行きた過ぎて死にたくなってきた」みたいなことを言われました。

冗談ぽく言っていましたが、かなり危険な状態なんじゃないかと思い、質問しました。

皆さんは親友のこの状態についてどう思いますか?

また、僕はなんて言ってあげればいいでしょうか。

A 回答 (9件)

その友達に海外移住をお勧めします。

日本にいると死にたくなる要因があるんです。
https://japanreset.blogspot.com/2020/01/blog-pos …
    • good
    • 0

精神的疾患があるのかもしれないので、神経科、メンタルクリニックに行って、相談すると本当にスッキリしますし、もし自分がなぜこういうふうな感情になるのか理由を知ってもし、鬱など診断されたら薬などもらうとよく眠れたり気分がだんだん晴れてきます。

私もそうでした。私が精神疾患があるとわかった時は、私自身が悪いんじゃなくて病気だったんだって、知ったことで少し肩の荷が降りました。メンタルクリニックにいくことすら、薬を飲むことすら拒否する方がいますが、自分と現実に逃げているだけで、なんにもなりません。できることは何でもしようここは少しの勇気でがんばって、行ってみよう!とアドバイスしてみたら?一緒に行くよって言ってあげてください。鬱など、精神的な病気は決して弱い人がなるとか、恥ずかしい病気ではありません。感受性が豊かなだけです。それだけ人思いなんですよ。と
    • good
    • 0

どのくらいの年齢かわからないけど、生まれた時に家族のような居場所があっても、大きくなるつれ、居場所は自分で勝ち取っていくものなのよ。



で、全部で本気でやってみたら、もしかしたらアニメみたいな恋ができるかもしれん、一度頑張ってみろ、なんですが、まあ、私も頑張れるかわからないし、

というわけで、回答
その親友君に、君のような人がいて電話で話せる限りは大丈夫だと思うよ。心配してわざわざここで聞いてくれる友人がいるのは貴重だよ、多分お互いに気付く日がいつかくるんじゃないかな。
多分>アニメとか漫画の世界行きた過ぎて死にたくなってきた、というのは本音だろうから、そういうことを言える間は問題ないと思う。逆に、連絡してこなくなったり、連絡しても気怠そうにしていたり、アニメみたいな恋愛したいな~とか言わなくなったり、アニメも漫画もつまらないというようになったら危険だと思う。

何をしたらだけど、世の中には>アニメみたいな恋愛したいな~と言ったら、引いてしまって離れていく人もいるんよ。相手の話を否定せずしっかり聞いてあげればいいんじゃないかな。
    • good
    • 0

正月まで待てッ!


お年玉を有効利用しようッ!
太いロープとか・・・。
    • good
    • 2

一緒に死ぬとしたら


どうするのが最善か考え、
生きる方法も考えればよいのでは?
いずれにせよ生きるか死ぬかしか選択肢はないので、
どっちにするかじっくり考えるお手伝いをする。
巻き添えだけけは勘弁してもらう。
    • good
    • 0

「そーかそーか、話ならなんぼでも聞くから、とりあえず死ぬな」


これだけでいいです。
余計なこと言わなくていい。
説得や説教も、そういうときは鬱陶しいだけだから。
    • good
    • 1

お友達、現実逃避してますねぇ。

上手くいかないことばかりなんでしょう。

あなたがお友達のためを思って言葉をかけるならどんな言葉でもいいと思います。たぶん何を言っても大して響かないしどうせ捻くれた受け止め方されます。


たとえあなたの発言が的外れだと怒らせたとしてもあなたは悪くないです。あなたはあなたが思う彼のための言葉をかけましょう。


真剣に悩んでくれる友達がいる幸せにお友達がはやく気付くといいですね。
    • good
    • 0

死ぬな、生きろ!でしょうね。


まさかうどんで首釣れとか豆腐の角に頭ぶつけて死ねとは言えないでしょう。
    • good
    • 0

ストレスが溜まっているのでしょう。


ストレス発散のために遊びに誘ってあげてみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!