プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はよくスマホのアプリを使って写真コピーを
します。
スマホのアプリでwifiプリントでしていてコピーする時はいつもスマホをwifiにつないでコピーをしています。
スマホをWiFiに繋いでコピーする写真をコピー機に
転送しようとするとおばさんかやって来て「コピーしたいんだけどいいですか?」と言われたので「今コピーをしていますよ」と返すと「でもスマホを見ていふだけでコビーしてませんよね」と言われたので
スマホのアプリでコビーしてる事を伝えると
「いみがわかりません」と言われました。
よくこのようなトラブルがあります。
スマホのアプリでコピーできるって知らない人は
どうしてどいてほしい時に「コピーしたいんだけどいいですかね?」と言うんですか?
また同じ事があればなんと返せばいいですか?
スマホのアプリでコピーできるのを知らない人は
スマホを見てるだけでコピーしてないと
勘違いするんですか?

A 回答 (8件)

長時間滞在が目に余るからでしょう。

スマホアプリ上で事前選択できるのですから、コピー機に立つ前に設定しておけば接続して出力するだけなのですから、動いているコピー機を使っていないと勘違いする人はいないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

選択をしているけどワイハイプリントなので
ワイハイにつないでからじやないと写真コピーできません

コピーではなく「写真プリント=印刷」だと思います。

複合機のスキャナーを使って、紙の写しをとるのが一般的な「コピー」と言われるもの。そのおばさんのいうことは間違ってません。

私なら(夜間とかの急ぎの時を除いて)人の出入りが多く、そのようなせっかちな人に出会う確率の高いコンビニのマルチコピー機の利用を避けます。

周りを見渡すと、ドラッグストア、食品スーパー、ダイソーなどの複合機が比較的長時間使える。場合によっては、カメラ店セルフプリント機に出向きます。そこまでの足があれば、ですけど。

Wi-Fi 接続より、USB/Lightningケーブルの方が早くないですか?
    • 0

スマホから

電波でデータをコピー機に飛ばして
プリント中です
しばらくお待ちください

としか言いようがない
    • 0

結局、待ってはくれたんですよね? なら今まで通りでいいんじゃないですか。

「いみがわかりません」は「意味はわからないけど、待つべきってことですね」の意味で、待つつもりないわけではないのですよね。

たぶん本当に理解出来ないから出来ないと言っただけだと思います。おばさんも自分がわかることばかりではないことは重々承知かと。わからないから「わかりました」「そうですか」とも言えない。かと言って「わからなくてごめんなさい」とまで言う素直さも無いというところでは。
たぶんそういうおばさんは本人もあまり繊細なタイプではないので気にしていません。あなたも今まで通りにすればいいだけで、あまり気にしなくていいと思います。

にしても、印刷時間を数秒節約するために準備しろとか、今時ケーブル持ち歩けとか、かなり強引な意見だなと思いました。高齢者だからおばさんの味方したいのかもしれません。(皮肉です。)
    • 0

あなたのことが好きなんじゃないですか?話しかけたいみたいな。

• 0

#4>今時ケーブル持ち歩けとか

そんなこと書いたつもりないけど。

コンビニのマルチコピー機に各種何本もの接続ケーブルが出てなかった?
富士ゼロックス、シャープ機、リコー機、ミノルタ複合機にはあったと思います。定期的な機器の入れ替えで、インターフェースは少しずつ変更になるかもしれないけど。

Wi-Fi Direct のピア接続メニューは手順が多くて面倒っぽいから、私は使わない。
    • 0
この回答へのお礼

うちが行くコピー機はミニストップでといれのぎやくの方向にコピー機があるよ

「印刷(プリント)」という言葉に置き換えましょう

>私はよくスマホのアプリを使って写真コピーを
します。
そのまま置き換えると「私はよくスマホのアプリを使って写真印刷(プリント)します」
さらに細かくいうと
「私はよくスマホで撮った写真をコンビニの複合機(※1)で印刷します」
※1コピー機でも通じるとは思いますが、今厳密にはコピー以外のこともできるので複合機

>どうしてどいてほしい時に「コピーしたいんだけどいいですかね?」と言うんですか?
その方もコピー機を使いたいからです
待ち合わせでそこに立っている、トイレ待ちをしていると思ったのでは?

>スマホのアプリでコピーできるのを知らない人は
スマホを見てるだけでコピーしてないと
勘違いするんですか?
仮に知っていてもすぐに終わらないのであれば、待ち合わせでそこに立っている、トイレ待ちをしているように見える可能性はあると思います

コンビニですと複合機が1台しかないので、枚数によりますが、時間がかかるようなら変わってあげた方がよいのかもしれません
たいていの人は免許証1枚だけとか、通帳のコピー1枚だけですから

>また同じ事があればなんと返せばいいですか?
例えばですけど、LINEでもらった写真、印刷しているんですとかでいいと思います
Wi-Fiでとかアプリでとかはいらない情報で、具体的に何を印刷しているかと、印刷(出力)という言葉を使用した方がよいです
「何を印刷しているか」も本来はいう必要はないですけど、たぶん伝わらないのでダミーでメールを印刷していますとかでもいいですね
    • 0

>うちが行くコピー機はミニストップで

https://www.ministop.co.jp/service/copy.html

リコー複合機のはずだから、メディアパネルの横にインターフェースケーブルがありますね。たしかダイソーもそうだったと思います。
    • 0