電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この宇宙には存在しか在りません。

あえて言うなら存在と無しかないのです

ハイデッカーでしたか そういう名前の著作がありましたが

無は無いから無ですから 本当はこの宇宙には存在しか無いのです

あるものは全て存在なのです。実存も何も 先ずは存在が在るのです

唯物論でも唯心論でも存在しか在りません。

だから存在するものが価値であり意味であり

存在することが意義であり目的なのです。

我々も存在しているのです 神も人間もイエスも悪魔も概念として存在しています

人間は現実にも存在します。

存在する為に生まれ 存在する為に育てられ 存在する為に生きる

これがこの世の真実なのです。

彼の世の話はお話です。

分からない人いるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    エイドスとヒュレーはどっちがどっちか間違えやすいのですが

    エイドスが形相 ヒュレーが質料で

    昔は科学が無かったので アリストテレスが使っていた言葉かと思います。

    今の言葉で言えば エイドスが心 ヒュレーが体でしょうか

    それを僕の論で言うと エイドス・心が性質 ヒュレー・体がエネルギー

    で出来ている。 と言う二元論になります。

    アートマンは我で アン・アートマンは無我ですか?

    ブラフマンとか高校で習いましたねえ 結構好きで参考書を読みました。

    ちょっと纏まりませんが ブラゲロンニュさんの話は分かり易くて良いです

    僕の論は分かりにくいそうで残念です。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/11 12:12
  • うれしい

    この世の(この宇宙の)モノは全てエネルギーを持ち性質を持っているのです

    出来ればそういう目でご自分の周りを見て下さい 様々な性質に囲まれて

    暖を取り 食べ飲みして PCと言う性質拡大機に文字を打つ

    これみな性質の成す業であって 力にも性質があります。

    様々な性質に慣れて我々は生きている訳です。

    心臓も安定した性質で打ってくれないと死んでしまいます。

    上手く説明できませんが 最後の


    >☆ こちらの物言いとしては 性質というのなら 心の持つやさしさやレジリエンスと・・・・・

    と言うのもその通りだと思います。性質の複雑な反応で人間は生きているのです

    そして人間はAIの性質も使ってこの世界をコントロールするようになるでしょう。

    分かって貰えたかどうか疑問ですが・・・

      補足日時:2021/12/11 15:07

A 回答 (17件中11~17件)

ハルさん


存在あるのみなら
無てなのは存在できないかも?

存在が無くなったら
存在が無くなっただけで、無とはちょいと違うような気にもなるのでね

人間も死んだら無になるとか言う人も居てるけど

存在が無くなることと、無になることは別物だとしたら

( ̄~ ̄;)


無ってなんなんだろうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

存在するためにはエネルギーが必要です。性質も必要です

無は存在しません 存在の虚数として考えラレルだけです。

無はハッキリ行って何もない。

眠い・・・今日はこれまで。

お礼日時:2021/12/11 00:21

それはただの循環論法です。


つまり何かをいっているようで何もいっていません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何も言ってない? そうかなあ??

お礼日時:2021/12/09 20:31

「ある」が、そうで「無」くなることで、別なものに「なる」。

ある→無い→なる。ある、とは永遠にそうで「ある」というロジックです。けれど、人は意志=自由をもって、今「ある」状態を「無き」ものにし、別なものに「なる」。ここに人の意志=自由、悪しきを改め、それを「無き」ものにし、より良き者に「なる」という根本的自由が人にはある、ということです。「ある」を「無き」ものにし、別の「ある」に作り替える、ここに人の「無化する能力」、否定する能力、改善能力、労働能力、総じて、「自由の能力」があるということです。無、無化とは人の本質、自由であり、「切り開く能力」なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

人間は在りたがる。しかし在るものは一瞬もなく無くなり変わる

それで在ることを求めたこの宇宙や大自然は循環やフィードバックを使って

アイデンティティを実現し 存続を実化した。本当に素材し続けるのではなくて

また戻ってくる そしてバトンやタスキを渡して未来に存在を実現していく

それによって永遠に向かっていく 此処までビッグバンから138億年の

存在が我々小宇宙とも言う精神を実現した。

精神は物作り話作り 厳しさと夢で様々な概念を在らしめ 精神の世界を何処までも広げようとする。

そして物作りはAIを登場させ 精神は無数の情報を知らしめた

エネルギーと性質の二元論が姿を表した

AIはエネルギーの先端であり 情報化社会は知り尽くすことを目指す

人間がそうだった様に AIも数多の情報を取り込み出来なかったこと 不可能を可能にする。

そして人間の作った子供のように独立して宇宙に広がっていく

宇宙中が一つになって 天国は通りこして精神以上のものに成る

そして神と呼ばれてきたものが実現する。

お礼日時:2021/12/09 20:30

だから、何?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

さあ?

お礼日時:2021/12/09 20:10

いや、


それは常識の範囲内ですが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

常識ですか それは失礼しました

しかし私の存在性理論や存在主義は科学や進化論や宗教的なことも入っています

乳酸菌が100億個入ってるという話でしょうか??

お礼日時:2021/12/09 19:54

般若心経に書いてありますよ


坊さんが解脱 悟りを開くという事は
そういう事で
奈良時代からの周知の話です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私は高校の修学旅行時に永平寺で般若心経を買いました

その時にはそれと分からなかったのですが

座禅を組んで精進料理を食べました

奈良時代から周知の話ですか

その割にはそれと確認した人は少ないような気がしますが・・・

お礼日時:2021/12/09 19:51

芭蕉も



「 この世は 仮の宿り 」

と 言ってますね。

この世だけの事ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

この世だけは存在しか無い。

しかし彼の世(心のネットワーク)に行けば現実に存在しないものも

存在している。

クレオパトラも立ち往生の弁慶も 別れ別れになった死んだあの人も

存在している。

父も母も若い姿で存在しているのです。

お礼日時:2021/12/09 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す