プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイナンバーカードのポイントって、どうやって使うの?

A 回答 (6件)

キャッシュカードや、プリペイドカードのポイント・残高として付与されますから、現金として使えるようになります。

真央ナンバーカードとポイントカードの紐付けが必要です。
それが総務省の狙いですが、悪意が感じられますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浅田真央ちゃん、可愛いよね

お礼日時:2021/12/09 19:53

今回のシステムはまだ良く分かりませんが、クレジットカードやプリペイドカード(登録できるものに制限あり)を登録して、そのカードを使ったりすると、ポイント(キャッシュバック)が付くようになると思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

デビットカードでも?

お礼日時:2021/12/09 19:51

マイナポイントを、


WAONポイント等のポイントに
交換します。

マイナポイントのままぢゃ使えないのが
ポイントですねッ!
    • good
    • 2

No2です。

どのカードが使えるかまだ発表はありません。
    • good
    • 0

以前のものは、紐付けして登録した電子マネーもしくは、クレジットカード会社のポイントとして利用できた。


ただ、ポイントを自動的にキャッシュバックとかになるかは、カード会社などにより対応が異なる。

今回の新しく始まるものについては、詳細は不明です。
まぁ、以前と同じような扱いにしそうな気がしますが・・・
    • good
    • 0

マイナンバーカードでもらえる2万円相当のポイントについて、詳しいコトは全く発表されていません。


タブン、今やってる5000円相当のマイナポイントと同様で、もらえるのはマイナンバーカードに登録したキャッシュレス決済のポイントになります。使い方はそのキャッシュレス決済によります。

あなたが持ってるデビットカードが対象になるかはわかりません。
参考までに、今やってるマイナポイントでは、三井住友カード、JCB、イオン銀行の3社のデビットカードだけが対象です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!