アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜の誰も通っていない信号を徒歩で無視するのは犯罪か。
僕は学生です。毎日塾に通い、電車で帰宅しています。
駅から自宅までにひとつ信号がありますが、僕が帰る時間帯はほぼ車は通っていません。
僕は赤でも一応待ちますが、一緒に降りたおばさんやおじさんは待ちません。
僕は大人なのに恥ずかしいなあと思いながら見ているのですが、そもそもこれって犯罪(大したものではないと思いますが)なのでしょうか。

A 回答 (8件)

犯罪か犯罪じゃないかって言ったら犯罪じゃないのかもしれないけど、


そこは融通利かして、そんながみがみ言わないで、そっと見ておけばいいよね
    • good
    • 2

赤信号、車がいなけりゃ 怖くない



個人的意見ですが、

自転車でもこういうのが現実。
    • good
    • 2

そもそもこれって犯罪(大したものではないと思いますが)


なのでしょうか。
 ↑
犯罪です。

少し、刑法理論を紹介しておきますね。

何を持って違法とするか、については
学説が別れています。

違法とは法益侵害のことだ、という
説があります。
殺人なら、人間の生命が保護法益で
その法益を侵害するのが違法だ、という
考え方です。

これに対し、法益侵害しなくても
悪い行為があれば違法だ、とする
立場があります。

御指摘の、信号無視ですが、法益侵害は
無いけど、行為そのモノが悪いから
違法である、ということになります。

道交法のような、行政刑法では
法益侵害が無くても、悪いことだ、
とされています。
    • good
    • 0

あなたは正しいと思います。

    • good
    • 0

犯罪=犯罪者=前科者



軽微な道交法違反は、罰はありますが、犯罪でも犯罪者でもありません。
犯罪ではなく、違反です!
自動車運転でも、点数と罰金で済みますから、犯罪者ではありません。
ミス程度の事で、故意の過失って感じですか。

そもそも、犯罪ってのは、かなり迷惑な事が多く、
違反ってのは、かなり不効率な事な事が多いので、防止策って意味も大きいと思います。(矛盾の線引が曖昧になるので、一律禁止にしちゃった だから曖昧な部分もあったり、道交法でも不起訴になる事も多い)

つまり、深夜の信号無視の歩行者なら、注意で終わります。
もっといえば、信号機の無いところでは、道路を渡っても良いのですから、考え方次第ですよ・・・

------------
田舎なら、歩行者最優先で、車が止まるべきという田舎ルールがあります(笑) 都会でこんな考えだと、歩行者が怒られるか、事故にあいます・・・
押しボタン式や、信号機の無い横断歩道の場合だって、「歩行者居れば」本来なら必ず、車が停止する法律がありますが、止まらない車の方が多いです、
    • good
    • 2

徒歩でも信号無視は犯罪ですよ。



信号無視の歩行者のせいで車やバイクなど事故を起こした時は起訴されたりします。

夜間だからとか、誰も通ってない時は信号無視が許される。なーんてアホなことはないですよ~。
    • good
    • 0

道路交通法の場合、交通違反は余程悪質でない限り起訴されないですよね。

不起訴で済めば犯罪とはなりません。起訴されて有罪判決が確定すると犯罪で犯した人は犯罪者となります。
    • good
    • 2

>そもそもこれって犯罪なのでしょうか。


歩行者が信号無視をした場合、道路交通法では 罪になります
「2万円以下の罰金または科料」 という罰則が定められています。
但し、歩行者の場合信号無視をしたからといって直ちに罰金などの
罪に問われることは基本的には行われていないのが現状。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!