アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒エンジニアです。
家賃補助交通費込みで手取り18万円程度です。
お金の使い方について皆さんの考えが知りたいです。
私は遊びにお金を使いまくってしまうタイプなので、月々の

家賃は6.5万円
奨学金と車のローンで3万円
食費1.5万円
光熱費1万円
ガソリン代9千円
(そして諸事情で猫二匹飼ってます。)

という出費で残り5万円の使い道にいつも悩まされています。(少ないという意味で)
副業ができない職場なのでこれ以上稼げません(残業はできても一日1時間とかそこらへん)今は遊びとか我慢して借金返済頑張った方がいいのかなとも思っています。それとも会社に現状を伝えて副業できないか頼んでみたりとか……

皆さんならどういう生活やお金の使い方をするのでしょうか?アドバイスというよりひとりの意見を聞きたいです。

質問者からの補足コメント

  • ありがたいことに通信費や保険は学生の頃から継続で親に払ってもらってる状態です。

      補足日時:2021/12/09 23:40

A 回答 (4件)

引き落としの通信費・自動車保険・光熱費、可能なら家賃もクレカ決済にすると年間1万ポイント以上は軽く貯まります。

消耗品や臨時出費を楽天ショップのポイント払いで賄ったりできます。
    • good
    • 0

家賃が高い。


引っ越すのもお金がかかるから、選んだときの自分を恨むしかないですね状態ですが…
とりあえず今は借金返済を頑張った方がいいと思います。ボーナスでまとめて繰り上げ返済とか。
遅れれば遅れるほど、利子という余計な支出が増えますから。

あと、遊びもお金のかからない遊びを織り交ぜては。
お酒はすごく早く簡単にお金が溶けるので正直おすすめできません。泥酔すること自体が趣味なら仕方ないですが、そうでないなら少しいいお酒をちびちび、月に1本だけとか。
5万あればそこそこ遊べると思うのですが、それで足りないとなるとちょっと浪費が激しい気がします。何に使ってるんでしょう?
保険の使えないねこちゃんたちのワクチンや病気予防にも備える責任があるし、最低限貯金2万(これはねこちゃん関係でなくなってしまう前提)、遊ぶお金は3万にしては。
    • good
    • 1

その手取りでの家賃は駐車場込みでも少し高めかなと感じました。

猫の都合もありそうですが。
残り出てきてないもので
・通信費は?携帯は格安simにしてますか?
・車の任意保険は?ディーラー型→ネット型で年間2万くらいは下がります。ソニー損保安いです。保険の窓口でも申し込めます。

すでにやってるよ!ということでしたらすみません。
車検はまだかもしれませんが、結構イタイので正規ディーラーと以外とで相見積もりしてみてください。他に、私はこの前自宅で車バッテリーがダメになったのですが、ホームセンターで買ってきて初めてyoutubeを見て替えれました。ディーラーの半額程度ですみました。

少し貯金が貯まれば安定株を買ってカタログギフトを毎年貰ったり、ふるさと納税で食材貰ったりするのも良いと思います。
    • good
    • 0

残業はできても一日1時間とかそこらへん


なら、そこそこ副業の時間は取れますよ。
最近はコロナで、副業黙認(推奨も)って会社は
結構多いですよ。
飲食関係なら
食費が助かったりします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!