最速怪談選手権

町内会のある議題について面倒な事になりました。
班で維持管理している備品の修繕について業者に委託するか班員でDIYで修繕するか意見が割れており、多数決取ったらDIY多数でした。
私は寒い中、何時間も屋外作業なんかやりたくないし、素人が下手に手出すより9000円払って業者に任せた方が良いと思ってましたが、たかだか9000円をケチって糞寒い中作業する方を選ぶ方が多いのに驚愕です。暇なんだなと。
まあ多数決で決まったものは仕方ないので、DIYで進めなければなりませんが、DIYを主導する連中の中には『やらない人が得する』『一部だけで作業しろってのは気分悪い』とか意味不明な事をほざいてる人がいるようです。
DIYで作業する作業しないで軋轢が出来るのは目に見えてるので、作業した人には慰労金という形でそれなりの人件費を計上するつもりで、人件費込みで業者委託の半額程度に収まる見積もりになってます。
逆に業者委託の半額以上になるとDIYでやるインセンティブがないと思いますので、妥当かと思うのですが、中には『自分達のおかげで作業しない人が一番得する。作業しない人は業者委託と同程度の金額を負担すべき』とクレーマーのような奴もいます。
本来DIYのような付加価値のない作業に対して、あえて付加価値をつけて金銭負担して貰うにも関わらずです。
また怪我をするリスクがあるので、過度な負担金を課して半強制の状況にすべきでないと思います(やりたい人だけでやるべき)
なので、作業しない人は業者委託の半額程度負担、作業する人は業者委託の三分の一程度の負担でまとめたいと思うのですが、DIYが多数派なので共謀して自分らに有利な条件(人件費を引き上げる)に誘導されそうな予感がします。
何かうまいこと言いくるめる妙案ないでしょうか?

A 回答 (2件)

修繕、改修にしても同等かそれ以上が条件です、でないといい加減な

ものでいいことになってしまいます、失敗した場合は責任を取れるの
でしょうか。
錆の処理をしないで塗装し転落事故も起きています、業務上過失で
警察が入ったマンションもあります、責任を取らされることもあるの
です。
自分達でするなら無料で終わったら慰労会をすればいいと思います。
それでもプロに頼んだ方がいいと思います。
    • 0

1人頭9000円ですか?

それをケチる事も無いと言うなら、半額の4500円くらいいいんじゃないですかね。
業者より信頼性のない素人がやるモノですからそんなのに金払うのは嫌というのも解りますが、
自分はやらなくてもいいのならある意味同じと考えて、
もし素人仕事のせいですぐに修繕が必要になりそうなら、前回やった人達の責任と言うことで押し付けちゃえばどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やらないなら9000円出せとか意味不明な事言ってる人がいるようなんです。やらない人からすれば、プロになら9000円払うけど、素人に9000円払う価値ないのは明白ですよね。当人達はプロと同等の仕事ができると言い切ってますが、それを判断するのは個人ですしね。プロと同等の仕事ができる言い張るくせに、なら責任者決めてと要求したら、そういうのは不要だとか言ってます。プロと同等の仕事で何ら問題ないなら責任者なんて形式的なものになるだけなのに、おかしいと思いませんか。何かあっても逃げる気満々ですよ。