アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

町内会の班長って何の裁量権もないんでしょうか?
班員のわがままに振り回されても仕方ない?
班長裁量で決定できないんでしょうか?

A 回答 (5件)

話し合いはあっても、決めるのは班長です。

理由を述べて「こうします」と言えば大丈夫です。
    • good
    • 0

町内会の班長って何の裁量権もないんでしょうか?


 ↑
会で定めた規則があるはずです。
それによりますが、一般には無いですね。
班長といっても、ただの雑用係だったり
伝達係、てのが普通です。



班員のわがままに振り回されても仕方ない?
 ↑
仕方が無い、というか、そういう人は
いますね。
だから、町内会なんて嫌いなんです。
ホントに困ります。



班長裁量で決定できないんでしょうか?
 ↑
決定出来ないのが普通です。
    • good
    • 0

班長にはありません。

その班の連絡係りです。回覧板を班に回し回収する等です。会長に相談しましょう。
    • good
    • 0

町内会といっても、全国では様々な組織になっています。


ルールも色々です。

あなたの町の町内会の班長の職務と権限を確認しましょう。
それによって、どのような裁量があるのか、あるいはないのかが分かるはずです。
    • good
    • 0

無いですよ、お世話係に過ぎません、

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!