プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が6年生で子供会の会長をしています。
秋の催しの企画で、よい案が浮かばず困っています。
検索してみても、夏の行事で…というのは過去にありましたが、
11月ごろに予定していますので、回答はちょっと参考にさせていただくことができず、再度質問させていただきました。

予算は余りありません。
でも、内容によっては集金することも可能です(材料を買うとか)。
会員の保護者達はあまり積極的ではないので、お手伝いは難しいです。
(役員6人で、後数名お願いすることはできると思います)
なので、保護者同伴でどこかへ出かけるということもできにくい状況です。

夏には近所にあるボウリング場に行ってきました。
また、真冬ではないのでクリスマス会のようなことも無理かと…
以前近くの大学生にお願いしてマジックショーをやりましたが、
あまり喜ばれませんでした…
経験なさった中で良かった、心に残ったという行事はないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

秋のイベント。


運動会の季節です。(今は、春に行う学校が多いですが)
身体を動かすものはいかがでしょうか。

パッと思いついたもの。
・ドッジボール大会(学年色々で難しいかも…)
・卓球大会(トーナメント制)

運動系でなければ、お近くに○○狩りや芋ほり体験が出来るところ
があればいいですね。
おイモを掘った後、スイートポテトを作るとか。。。
蒸してつぶしてバター・砂糖・卵を混ぜて成型してオーブントースターで焼く。
低学年のお子さんは付き添いが必要な場合もありますが、「マイ箸」作り。

可能でしたら、子どもたち全員にアンケートをとってみては?

今の時代、親御さんが忙しいので難しいですね。
子どもたちは小学生ですが、私の住んでいる地区には「子供会」はないのです。
マンションなので、地区の自治会にも参加せず…
私自身、子どもの頃は子供会の行事がとても楽しみでした。
息子たちにも、、、と思いますが、現状無理なようです。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
運動系も良いですね。
学校の運動会にないような種目を考えてやるというのも良いと思いました。
近所で体験できるのは芋掘りがありそうです。
泥んこになってお芋を掘るのも楽しそうです。
マイ箸…作った後に使えるのが魅力的です。
回答者様のように「子供会に(積極的に)参加させたい」という方は
年々減ってきているようです。
最近の子どもたちも忙しいので仕方がないですね。
参考になりました。ありがとうございました。

皆様のおかげで、無事に企画が決まりました。
この場を借りてあらためてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/14 07:28

11月はアウトドアにいい時期ですので、グループに分かれて、地図と磁石を頼りにオリエンテーリングというのはいかがでしょう。


どのへんにお住まいか知りませんが、田舎のほうでハイキングできるような場所があればできると思います。
いくつかのポイントを回ってゴールまで行くわけですが、各ポイントにクイズがあって、それを説きながら皆でわいわい楽しく回るわけです。
早く回れたグループには景品があるというのはどうでしょう。(ダメでも参加賞あり)
私も子供の頃やりましたが、すごく楽しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
近所に大きな公園がありますので、オリエンテーリング、楽しそうです。
ご経験から教えていただき、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/14 07:17

子どもの人数がわからないので、思いつくままに・・・



●工場見学・・・一応交通費だけで済むかな。
●ペットボトルでロケット作り・・・うちの地域では好評みたいです。
●クッキング教室・・・学校の家庭科室や公民館、児童館などをを借りられたらいいですね。可能なら親子参加可能にすれば低学年も安心でしょう。内容は特別でなくてもいいんです。うどん作りやギョウザ作り、簡単なお菓子など。

私が子どもの頃の子供会は、たいてい遠足みたいなもが多く、とっても楽しかったのを覚えています。
その頃は親がそんなに大変だなんて知るよしも無く・・・。今親となってみると感謝でいっぱいですね。

きっと子どもの心には良い思い出が残りますよ、がんばってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
子供の人数を書くのを忘れてしまい、すみません。50人弱です。

工場見学…とても楽しそうです。ただ、田舎なので交通手段を考えるのが難しそうです。
ペットボトルロケット…早速作り方を調べてみます。
クッキング教室…児童館は借りられそうです。クッキーなどなら、子供たちが型を抜くだけにしておけば、簡単で楽しそうですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。
私の子供時代もそうです。バスで牧場に行ったり、みかん狩りなどした覚えがあります。
本当に楽しいだけで、連れて行ってくれたお母さん方の苦労なんか考えませんでした。いざやってみると大変です…
ありがとうございます。みんなに楽しかったねって言ってもらえるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/09/12 16:10

経験ないですが、


紙飛行機(型抜きみたいな神の部品で構成)か、木紙製飛行機を配って、広場で飛距離(練習後。本番の幾度かの合計。測定はあなたの歩数で決めておく)を競い、簡易な商品を与えることは如何でしょう。
全部、100円ショップでできそうです。

正直、子供会の存在意義がわからない。PTAも近いものがある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
紙飛行機飛ばし大会ですね。参考になります。
予算がないということに考慮していただき、ありがとうございます。
…私も子供会の存在意義には疑問があります。
会長をやっているにもかかわらずです(くじ引きで負けた結果の会長です)。
高学年になると役員をやりたくない保護者がバンバン退会します。
…愚痴ってしまいすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!