アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校の朝の登校班についてご意見お聞かせください。

小5(女),小3(男)の子供がいます。
上の子が登校班の班長です。

おとなしく知能低め。
近所の方から、注意を受けて最近登校の見守りをしています。

線路沿いの小道を通り、歩道橋を渡って行きます。危険度はさほど高くない道です。

班長(うちの子)がどんどん先に行って、後ろの子はおしゃべりしたり横に広がってしまったり・・・班長(うちの子)は後ろを確認もせずどんどん行ってしまいます。

今日、班長に少し注意したら泣きました。
どうしたらよいのでしょうか。

学校にはその旨連絡して一度、班全体に指導してもらっています。

あと、一人1年生が途中から合流するのですが、その子がかなりの時間一人で歩道橋でまっているようで、活発な子で道路の方にも行ってしまったり。。なんて近所の人から聞いています。その子の下にまだ2人弟とか妹がいるようでおうちの方が見るのも限度があるかと思っています。

私的には通勤の人もたくさん通るし、そんなに心配いらないとは思うのですが。

近所の人がけっこううるさくて、、、班が乱れてるとか今日は何分遅いとか、、、学校側から遅刻してるとか言われたことはなく。

それで、うちの子への指導について、
「後ろからきちんとついてきてるか、後ろを確認して、ついてきてなかったら、少し待つとか、遅いよーとか声をかけて」
「班の子たちも班長さんに協力してお話もほどほどに、一列で行きなさい」

そんな感じで明日の朝班の子たちに声をかけようと思います。

普通の子ならこんな感じでいいかと思うのですが、うちの子は傷つきやすく、知能低めなのでこれで良いのかアドバイスください。

A 回答 (3件)

副班長さんはいないのですか?

うちの地域では、
遅いよーとか一列で行きなさいなどは、一番後ろの副班長さんの仕事です。

後ろがついてきているかどうかは、チェックポイントを示してあげて、ここに来たら一度止まって後ろを見る、などを指定してあげたほうが確実にできると思います。

うちの地域では適度に信号があるので、信号を渡る前にみんなが渡れるタイミングかどうかを確認しています。

ご質問内容からだと
歩道橋を上る前上がり切った後ぐらいで待つ必要があると思います。
スペースがあれば歩道橋を下りきったときにも待った方がよさそうですね。

一度後ろから動画を撮って、このように差が出て、危ないというのを見せてあげれるといいのですが、動画を撮るには皆さんの許可必要ですかね?

>班の子たちも班長さんに協力してお話もほどほどに、一列で行きなさい
 いうのはいいと思いますが、基本的にはできません。
 学校でも指導していると思いますし。

>活発な子で道路の方にも行ってしまったり
 それはあなたにはどうしようもないと思います。
 家庭からか、学校からの指導で何とかしてもらうしかないと思います。
    • 0

班長が先頭なのがよくないと思う。

普通、最上級生がしんがりをやります。
全員の様子が見えるし、最も足の遅い子に合わせないと隊列が開いてしまうからです。
3〜4年生が先頭、間に低学年を挟む。上級生が最後列にして、声かけしたら少しマシになるかもしれない。

私ならそれでよしとする。
確かに安全のためにやっていることですが、所詮子どもですし限界があります。
勝手にうろうろしてしまう子をまとめるのは無理だし、そこまでの責任ないと思う。
班長の子へはアドバイスに留める(責めない)。他の子に声をかけるのはありだと思う。

ちゃんと時間に間に合うように登校できているなら、そこまで神経質にならなくてもいいと思います。
うちの小学校は、そもそも通学班がないですよ。
歩く速さが違うし、隊列に車が突っ込む事故もあるし、集団登校不要論が出て廃止されたそうです。
そういう学校もあります。
    • 0

正直、子供のみの集団登校は、不審者対策にはなりますが、危険回避にはなりませんね。

そこまでの賢い子がいれば別ですが なかなか小学生では難しいので、本当に危険回避するなら、しっかりした親が一人同伴するべき
    • 0