プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学4年で、研究室の先生のことで悩んでいます。

その先生は昨年の生徒からアカハラで訴えられていました。理由としては、
・明らかに他の生徒と態度が違う ・生徒の発言を全否定する、鼻で笑う
→卒論の進捗を止める
・卒業出来ないよと脅す

ゼミでの先生からの先輩への態度は正直聞いていて辛かったです。

また現在私に対しても同じような態度をとられています。具体的には、
・他の生徒と態度が違う、当たりが強い
・発言を全否定、鼻で笑う
・質問しても、「そんなことは当たり前。小学生でも分かる」などと馬鹿にする
・9月の時点で実験が終わっているにもかかわらず、あなたは卒業出来ないと脅す(他の子は実験が終わっていないのに)
・移動の車や研究室内でタバコを吸う
・実験用のビーカーを買うと言ったのに買わない
・中間発表が上手くできないなら卒論に取り掛かることは許可しないと言う
・積極的に休学や留年を進めてくる

同級生の子も私への当たりが強いと感じているようです。何を言っても否定されてしまい、質問もできない状況です。精神的に病んでしまい、現在学校に行けていません。

これはアカハラなのか単なる指導なのかどちらでしょうか。

A 回答 (1件)

単なる嫌がらせですね。

アカハラというかただのハラスメントです。
できれば学校に行きスマホのボイスレコーダーアプリで良いのでその人との会話を何パターンか録音しましょう。

準備できたら即ハラスメント相談窓口に報告しましょう。
そして一連の言動についての動機やその行動の先で何を求めているのか担当の方に聞き出してもらいましょう。
その人は指導者ではありません。害悪です。
指導なら指導で適切な言動をすれば良いだけですし、もしあなたの言動がイラつかせているとしてもそこを指摘すれば良いだけですし。

就職してもこういう人はいますが最近は割と早い段階で偉い人の耳に入る様になってきてます。
今の若い世代は良い意味で頭おかしい人に(無意味な)我慢をしなくて良いなと思ってます。
    • 0