アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気バスはモータの音がするのにEV車はなぜ無音なんですか?

質問者からの補足コメント


  • こういう音ですよ。

      補足日時:2021/12/11 03:52

A 回答 (4件)

ガソリンやディーゼルなどの内燃機関より小さいというだけで結構音出てます。


プリウスとかでも完全電動モードの時は ひゅいいいいーん とか聞こえます。

車体サイズが大きければその分デカくなりがちです。
    • good
    • 0

電流が流れると電磁波・磁力線が発生します。


それで周囲の鉄製品等が振動して音を発生します。
加速の時に最大の電流が流れます、定速回転になると、逆に発電機として働き、発電の起電力は逆になるので抵抗となり電流は抑えられて少なくなります。
当然大きなモーター程電流も多くく流れます。
無音なのではなく、比較の上では、小さい音しか出ないだけです。
    • good
    • 0

>EV車はなぜ無音なんですか?


音はしますね。聞こえないのはあなたの耳かその先の器官のせいでしょう、耳鼻咽喉科などの受診をお勧めします。
大きさの違いはモーターの出力の違いですね。
    • good
    • 1

それぞれのモーターの大きさとタイヤの大きさを比べたら分かるかもしれません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!