アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年、ふるさと納税のワンストップ特例申請を各自治体に提出して
おりましたが、数えてみたら7自治体に提出していることが分かりました。
この場合、5自治体以内ではないため適用されないと思い、確定申告する
ことにしましたが、7自治体にそれぞれその旨連絡しなければならないの
でしょうか。それとも不要でしょうか。
国税庁のサイトから見つからなかったため、教えてください。

A 回答 (6件)

確定申告書を提出すると、ワンストップ特例申請はないものとされます。

7自治体に連絡する必要はありません。各自治体から市役所に送られる寄付金情報が確定申告書に記載された寄付金控除に敗けるからです。
勝ち負けで述べるのは適切ではないでしょうが、確定申告書に寄付金控除が記載されていると、寄付を受けた自治体からの送られた情報は市役所が無視するという事です。

「確定申告は勝つ」と言う言い回しで理解していただけますでしょうか。
    • 0

確定申告をすれば、全て整理されて正しくなります。

特に連絡は不要と思われます。
    • 0

結論から言えば、ほうっておけばよいです。

ふるさと納税の申告方法は、
①確定申告
②ワンストップ特例申請
があるのですが、
①確定申告をすると
②ワンストップ特例申請は『無効』
になります。

ですから、確定申告をするなら、
ワンストップ特例申請は無駄になるだけ
ということです。
ポイントとしては、確定申告で、
『全ての』ふるさと納税の申告
が必要です。

ワンストップ特例申請を5自治体まで
しているからと、
確定申告で、残りの自治体しか、
ふるさと納税分しか申告をしないと、
その分しか、申告したことになりません。
ご留意ください。
    • 0

> 7自治体にそれぞれその旨連絡しなければならないのでしょうか。

はい。
寄付先の全てから、「寄付の証明書(受領書)」を入手してください。
    • 0

>だから残りの2自治体だけ確定申告すればいいと思いますよ

違います、7自治体とも確定申告で行います。
https://www.satofull.jp/static/faq/details.php?i …
    • 0

ワンストップ特例で返送している自治体の分がある場合、確定申告すると無効になったような?

だから残りの2自治体だけ確定申告すればいいと思いますよ
他県の自治体にこのことを報告しても返答出来ないと思いますし、、(あくまで向こうはワンストップ特例の処理をしているだけの為)
心配ならとりあえずふるさと納税の問い合わせ先に相談してみるか確定申告の時に手続き前に対応員に直接相談してみるか、、
    • 0