プロが教えるわが家の防犯対策術!

顔に大きめのニキビができてしまい、皮膚科へいきました。

粉瘤かなとも思っていましたが、医師によると粉瘤ではないとのことでした。

化膿していたので排膿切開をされました。
軽く出血もしていて、アクアチム軟膏と抗生剤を処方されました。

以前にニキビの治療でベピオゲルを処方されたとき、一度塗っただけでものすごく副作用が出てしまいました。

それがトラウマになっているのですが、アクアチム軟膏は副作用が出やすいものになりますでしょうか?

排膿切開はすごく痛くて、場所が頬なので未だに口を動かしたりしたら痛いのですが
これは仕方ないですよね、、

A 回答 (1件)

副作用は人それぞれです。


体質によって変わりますし、その時々のご自身の免疫力にも関係してきます。
1度患部へ塗る前に、健常な皮膚でどれくらいの反応が出るかテストしてみてから判断してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!