アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちのバイト先は5分単位でお給料がもらえます。
店長が勝手に私に何も言わずに、
私のタイムカードを書き換えて、
5分短くしたら、休憩時間を本当は10分だったのに、15分と最後に書き込んだりします。
それって普通ですか?

バイトが初めてでよくわかりません、

A 回答 (3件)

しないと思うけど

このままだとトイレに入った時間も編集されるのでは
    • 0
この回答へのお礼

たしかに。。。

働いた分の給料を支払うことになるので、本来はタイムカードとかを書き換えることはない。

タイムカードを書き換えるとなるとサービス残業とかにもなりかねない行為ですからね。その時間は無賃金での労働ですから。

休憩とかでも本来は決まった時間の休憩をとるべき。
だから、15分なら、15分の休憩をとる。
あと、法律で休憩時間って、何時間以上勤務には、何分以上の休憩をとらさないとダメって決まっている。

やもえない事情で、休憩時間が短くなったなら、その場合は要相談。
やもえない事情ってまずは、まずは、店の責任者が出ていく。早めに休憩を切り上げろってなら、店の部下に指示を行う。それなら、その分の給料がもらえることになりますからね。

あなたの都合で早く休憩を切り上げたなら、もらえなくても文句は言えないよ。バイトの時給とかって経費なんだけども、経費も限りがあるんだから。
    • 0
この回答へのお礼

休憩は特殊で、何時間働いても
自分の好きなだけ休憩とれるんです!

例えば、6時間働いても10分しか休まなかったら、
10分分しかひかれないシステムです!

よくある話ではありますが、違法です。

日々の労働時間は1分単位で計算しなければなりません。
1回(1ヶ月)の賃金支払い時に限って、1時間未満の四捨五入までは認められています。

なお、6時間を1分でも超える労働だった場合、「途中に」45分以上の休憩を挟まないのも違法です。使用者は休ませる義務がありますので、勝手に働いていても休憩を指示しなければなりません。
    • 0