アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常に最低なのですが妻のキャッシュカードからお金を勝手に下ろしてしまいました。金額は40万円です。結婚してからの新居の初期費用などを妻に立て替えてもらっていてその返済で妻に返すお金だったのですが今お金に困っていて妻のキャッシュカードから40万下ろして一度自分の口座に入れ、そして自分の口座から妻の口座に振り込み返済した事にしてしまいました。すぐに発覚してしまうとは頭では分かっていたのですが実はお金がないと言えずやってしまいました。
そして昨日妻が口座から40万円が引き出されてる事に気づき、銀行と警察に連絡したのですが調査をしたら確実に見つかってしまうと思います。妻に正直に伝えて謝るのが一番だと思いますが勇気が出ません。
なにより口座からお金がなくなってる事に気づいても私の事を全く疑わなかった妻に今更ですが本当に大変なことをしてしまったと後悔しています。
それとこんな事をして自分の保身かと思われるかもしれませんが警察に捕まるのも怖いです。
このまま妻が警察と銀行に対して手続きを行なった場合私はどんな罪に問われるのでしょうか?
厳しいご意見があるのも覚悟しております。何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

警察は民事不介入ですので、逮捕はされないでしょうが…。


あなた様は、奥様からの信頼は失いますね。離婚話に発展する可能性はあると思います。
    • good
    • 0

このまま妻が警察と銀行に対して手続きを


行なった場合私はどんな罪に問われるのでしょうか?
 ↑
通帳の保管方法にもよりますが、
妻に対する窃盗が成立する可能性が
あります。

しかし、夫婦間ですから、親族相盗と言いまして
犯罪にはなるが、刑は免除されることに
なっています。
(刑法244条)
こんな犯罪には、警察も介入しません。


他には、銀行に対する窃盗が成立
します。
ATMに対する詐欺は成立しません。
機械だからです。

銀行に対する窃盗は、
と銀行に実害は無いでしょう
から、問題になることも無いと
思われます。
    • good
    • 0

普通、警察沙汰になるくらいなら正直に話すものだと思いますが、そんなに勇気が出ないでしょうか。



でしたら、何もせず、ただ時が過ぎるのを待っていれば良いかと思います。それ相応の結果になると思います。これなら勇気は必要ありません。信頼は余計に失うでしょうが。
    • good
    • 0

婦女激おこぷんぷん丸罪により死刑。

    • good
    • 0

銀行も警察も真っ先に「家族の誰かが使ったのでは」って奥様に聞きますよ


銀行だと引き出した場所なんかその場で即答しますので、既に奥様には知れていますよ
捕まるかどうか=あなたの保身しか考えないのですね
皆さんの通り通常は捕まりはしませんが、奥様が警察に告発したら窃盗で逮捕されますね
    • good
    • 0

つかまりません。


警察は基本民事不介入なので、夫婦間の問題だと分かったら何も出来ません。でも、法律上の罪で捕まることよりも、奥様の信頼を傷つけ、裏切った罪のうほうが重く、致命的です。
一日も早く正直に話し、謝りましょう。ただし、信頼を取り戻すには主さんが一生奥様に尽くさないといけないです。覚悟してください。
    • good
    • 0

何にも問われません。

問われるとすれば窃盗罪ですが。

夫婦の問題です。自分は働いていないのでしょうか?

奥さんからは相当な怒りが待っていることを覚悟してください。
どうなるかは分かりません。全くの夫婦の問題ですから。
    • good
    • 1

奥様に正直にすぐ言ったほう


がいいですね、亀裂は少なくてすみます!
    • good
    • 2

夫婦なのであなたは警察には捕まりません。

しかし妻のあなたに対する見方は変わります。早めに打ち明けてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!