アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大胸筋鍛えるのに 腕立て 以外で一般家庭で出来て効率いいのは負荷ある程度はかけれるのはなにかありませんか?

↑腕立てだとどうしてもなんでか大胸筋に効かせりない負荷かけられない(負荷かからない)ので...

A 回答 (5件)

大胸筋は筋出力の大きい部類の筋肉です。


ですので、器具なしの自重でそれなりの負荷をかけるのはなかなか難しいですよ。

一般的な筋力の男性なら、腕立てでも50回程度はこなせるはずです。
そもそもの話、50回も継続できるトレーニングは筋肥大に向いているとは言い難いのです。
全く効果がないとは言いませんが。

腕立て以外の自重種目となると、強いて言うならディップスくらいでしょう。

こちらはうまく行えば、腕立てよりも低回数で追い込むことができるはずです。
当然、ディップスバーに代わるものが家にあればの話です。
2つの椅子の背もたれを利用して行う事は可能かと思います。

ただ、それ以前に問題なのは「腕立て伏せで胸に効かせることができない」と言う状況。

胸の神経伝達がうまく行ってないのでであれば、種目を変える事で問題が解決できるとも思えません。
個人的には、ディップスよりも腕立ての方が胸に効かせる感覚は掴みやすいと思いますので。

あれこれと種目を変えて模索するより、まずは基本フォームをしっかり考えて、腕立てで「胸に効く感覚」をマスターすべきかと。
    • good
    • 2

個人的な見解になるけど


「胸の筋肉を動かす」イメージでやってみてはどうか?

意識を胸だけに集中して
ゆっくり確実に腕立て伏せを行う
(手は広げて構える せめて肩幅より手のひら2つ分外に)
ゆっくりやることで負荷が上がり
意識することで筋肉を効率よく動かせます

絶対大丈夫とは全く書けませんが
マシになるかもしれませんよ
    • good
    • 1

背中に重りを背負って腕立て。


足を高くして腕立て。
片手で腕立て。

それで充分。
オーダースーツを作る時、胸囲の採寸では店員さんに聞かれるから。何やってるんですかって。
    • good
    • 1

プッシュアップバーを使えばだいぶ大胸筋に効かせる意識はし易くなります。

1000円ぐらいで買えるので試してみては?

それでだめならやはりダンベルとベンチを買ってダンベルプレス。ベンチが無いと肩甲骨寄せられず、胸をストレッチできないのでベンチは必須です。

また、

腕立て伏せにせよ、ベンチプレスにせよ、胸に効かせるにはまず「肩甲骨を寄せる」柔軟性が必要です。大胸筋に効かないというのは背中、とくに肩甲骨周りが固いのかもしれません。ゴームチューブなどでストレッチして柔らかくしてください。背中が固い人は仮に器具があったとしても正しいフォームでベンチプレスできず、胸に効かせることができません。

トレーニング用のゴムバンド、ゴムチューブはAmazonにいろいろ売ってます。



https://www.youtube.com/watch?v=1MSHmhmWZ2E
    • good
    • 2

ディップス

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!