プロが教えるわが家の防犯対策術!

着物初心者です。お知恵をいただきたいのでお願いします。
 色無地の一つ紋入り着物を準備したいと考えているのですが、四季を通して、最も使いまわしのきくのは、何色系のお着物でしょうか?
 個人的には濃い海老茶色などが好きなのですが、これだと春の行事にはふさわしくないでしょうか?
 また、着物と帯のお勧めの色の組み合わせなどもありましたら、合わせてご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

シーズンとお色に関してはあまり気にされることは無いと思います。

黒の色無地は喪服であるという事を考えるとおわかりになる通り明るく華やかな色は吉事に、暗く沈んだ色は凶事にというのが一般的な考え方です。(紫・緑・藍・鼠は兼用できるとされていますがやはりお色のトーンによって考えられると間違いが無いと思います。)

お色はお好みよりも顔映りや年齢などで決められたほうが活用しやすいように思います。また、帯や襟などの小物の組み合わせもお色云々よりも着用が想定されるシーンによっての格を考えられると良いと思います。

色無地のお色にしても帯他にしても想像もつかないほどたくさんの組み合わせがありますからお店の方なりと相談されながら納得のいくものを選ばれると良いと思います。あれこれあててみたり、小物を買い足したりするのは楽しいことです。
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます!それほど色にこだわらなくてもいいのですね。どうしても洋服の色で考えてしまうものですから。。ちょっといろいろ見てみます。ありがとうございました!

季節よりもお好みで作られた方がよろしいのではないでしょうか。

紋付の色無地はとても使い勝手のよい着物です。どんなお色でも行事にふさわしくないということはあまりないと思いますよ。
お年が分かりませんのでなんともいえませんが少し淡い色目で作っておくと将来染め替えのときに色抜きがしやすいです。
自分は明るい抹茶色や薄い紫などを持っておりますがどちらもどこへでも着ていけるし喪の帯をあわせれば略喪にもなります。
また行く場所によって名古屋、袋、染や織りなど帯を変えるだけでかなり幅のある着こなしが楽しめると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!なるほど、将来的に色を変えるということもあるのですね。考えもしませんでした。色無地でも名古屋帯でいいんですか。そうすると着ていける幅が広がりますね!参考になりました!