アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今僕のPCにはCD-ROMしかついていないので、内蔵型のCD-R/RWドライブを入れてみようと思っています。で、こないだPCに詳しい人に聞いてみたら『PlextorのPX-W1210TA/BS』(http://www.plextor.co.jp/products/pxw1210ta/pxw1 …というのを薦められました。でもはっきりいって自分でそれを付けられるのかわかりません。こういうことは全くやったことが無いので…。

ドライブが取り付けられる環境にはあると思います…たぶん…。ドライブ入れる場所空いてるし…。でかい手作りPCでほとんどモノは追加してないので…。(※自分で作ったくせにほとんどPCの中は分かりません…。)

なので、アドバイスや他に必要なもの、また参考になるページなどあったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>(※自分で作ったくせにほとんどPCの中は分かりません…。

)

この状況が良く分からないのですが、実際にご自分で作られたPCに取り付けるだけなら、新品購入時の説明書やソフトだけで問題なく簡単にできそうですが・・・
新品のセット以外には何も必要ないはずです。
(インタフェースはATAPIで良いのですよね)
    • good
    • 0

CD-ROMドライブとCD-R/RWドライブは、取り付けに関しては全く同じです。

今のCD-ROMドライブをご自分で取り付けたのでしたら、大丈夫です。

取説を見ながらドライブのマスター/スレーブの設定をして、ケーブル繋げて終わりです。
    • good
    • 0

ドライブが入る場所が空いていてもインターフェースの空きがどれくらいあるのかにより変わります


ATAPI接続は1コネクタあたり最大2個しか刺さりません
SCSI接続は1ボードあたり最大7個しか刺さりません
その点を書かなければつくかつかないかは説明できませんよ

ほとんどものを追加していないが意味が分からないのです
HDDをマシンを作ったときに4台E-IDEで接続していればATAPIは使えなくなっちゃいますからね

ATAPI接続はプレクスターでよいですがお値段を出せる場合は上位版の24倍速CD-Rがよいと思う
http://www.plextor.co.jp/products/pxw2410ta/pxw2 …
同じ12倍速で焼いた場合精度はほぼ一緒です(最高速で焼いた場合はかなり違いますが)
また、コンボドライブがよいならばRICOH製のMP9120Aがおすすめです
http://www.ricoh.co.jp/cd-r/drive/index.html
こちらはこの上位版MP9200Aがありますが精度あまりよくないのでおすすめしません
SCSI接続はここ最近新製品がほとんどでていないのでSCSIならプレクスター製PXW-1210TSがおすすめです
http://www.plextor.co.jp/products/pxw1210ts/pxw1 …

接続は自分でパソコンが作れるならたぶん問題ないです
ATAPI接続なのでジャンパ設定してHDDと同じところにケーブルつなげて電源つなげるだけ
(HDDがSCSIなら変わっちゃいますが・・・)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!