アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全知全能って、どこまで全知全能なんですか??
この前、全知全能の神のパラドックスについて話してたんですけど、「神は神自身が持てない岩を作ることができるのか」有名な話ですが、その時の友達との話の結論では、神は作ることもできるし持ち上げれる。俺らより上の次元にいるから両方できる、矛盾さえも消せる。俺らじゃ理解できん。と言う結論になりました。ですが後から考えると、では神は僕らと同じ次元にいてはできないのか、と。それでは全知全能言えないのではと。 皆さんどう思いますか??

A 回答 (4件)

★ (趣旨説明欄) 


(あ) 神は作ることもできるし持ち上げれる。俺らより上の次元にいるから両方できる、矛盾さえも消せる。俺らじゃ理解できん。と言う結論
☆ のとおりに思います。

その結論をめぐってのコメントについても 同じように考えます。

★ (い) では神は僕らと同じ次元にいてはできないのか、と。

☆ そのとおりです。言いかえると わたしたちは 神と同じ次元にはいない。

〔ただし 絶対性なる次元にある神は 相対性の世界にある人間に対して 神の側からハタラキカケを成すことは出来る――というふうに 論理的には考えられます。

このハタラキカケは それを人間が受け取るかどうか 受け取って理解できるかどうかは 一概に決まっていないと考えられます。

神は――したがって 一方的に――われわれ人間にいつもメールを送って来ているかも知れない なんてことが考えられます〕。



★ (う) それでは全知全能言えないのではと。

☆ そのとおりです。《全》は 神の次元に関係して行くかと思われますが 《知や能》は 人間の次元で考えていることでしょうね。



つまり具体的には:
★ (え) 神は神自身が持てない岩を作る
☆ について こう言えます。:

① 《岩を作る――岩が出来る――》は 人間の次元ですが これをそのままの概念関係で《神が〔何々を〕作る》と言うのは 人間が神を人間の次元に引き下ろして仮りに表現した命題です。フィクションです。

② したがって 《持てない岩》という場合にも 《人が持てる・持てない》という事象が神の次元でも同じように現象していると思い決めつけた認識であり表現だとなります。



☆ すなわち 最初の(あ)なる結論のとおりに思います。

★ 俺らじゃ理解できん。
☆ という認識(感慨?)を持った時点で あんがい《神について何かを知り得た》と言えるのではないかとも思います。

《知り得るか知り得ないかが知り得ないナゾ――非知なるもの――》ではないかと。


★ パラドックス
☆ だと見るのは――そう見ざるを得ないと言い張るのは―― 人間の次元に引き下ろして捉えているからではないかと。

人間は 相手の気持ちになって考えるという思いやりが肝心。!?!?!?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

わざわざありがとうございます!そうですよね!遊びでも神のことを理解しようとしたのがバカでした!僕らじゃ理解でない事を知れただけでも有り難がるとします笑

お礼日時:2021/12/12 22:18

神は持ち上げれない岩を造っては壊す



聖書の話を読めばそうなりますよ

何回も人類を虐殺してますもんね

扱いやすい人類を創ろうとしては

扱い難い、言うことを聞かない人類になってしまい

大洪水を引き起こして人類を抹殺しょうとしたりしますもんね

持ち上げれない岩を創ろうと努力してるくらいの全知全能なんじゃないでしょうか?

聖書に限らず

ギリシャ神話や日本書紀なんかに出てくる神様なんかも
かなり非道な行いがめだってて

全知全能とは言いがたいけど
全知全能なりの努力はしてますよ

大抵は、破壊したり殺したりの全知全能なんですけどね
( ^∀^)(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!宗教の神様ら大体人間味あって面白いですよね!

お礼日時:2021/12/12 21:03

神も所詮、神が考えたものか。



あるいは宇宙人か。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほど!僕らじゃ神らしきものの事を1ミリどころかゼロさえも分からないと!ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/12 20:44

神などいません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!僕も半信半疑ですが、宇宙ができた原因を遡ると、どうしても無から有を作る奴がいると思うんですよ。それか、たまたまか笑 それって俺らじゃ理解できない上の次元のやつしかいなくね?ってので半分神信じてます。いつか次元を登れば、時間も移動できるって言うし…なら全知全能もいるのかなと…笑

お礼日時:2021/12/12 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!