本日どなたかが『ホルモン』について質問されてました
それを見て思ったんですが・・・

私(大阪人36歳)はずっと、『ホルモン』とは“焼肉”のことと認識しております。

つまり、焼肉をするという全体行為を意味するものであり、どこか牛肉の特定の部分を意味するものではない、ということです。
「今日の晩ご飯はホルモンやで」とは「今日の晩ご飯は焼肉やで」ちゅうことですね。

しかしながら、時々テレビなどのグルメ番組で焼肉屋の「お品書き」に、独立して『ホルモン』とあるのは何なのでしょうか? どこの部位でしょうか?

特に関西以外にこの傾向があるように思うんですが

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

静岡県在住のuzuuzuです!



ホルモン=内臓 の事です

honmakainaさんの言う「ホルモン」は≒「ホルモン焼き」ですね
今、広辞苑を引いてみましたが、「臓物」という言葉を使って解説してあります

ちなみに、関西弁の「放るモン(精肉を取ったあとの残りだから)」が
「ホルモン」の語源だそうです

ただ、静岡では狭義で「ホルモン」=大腸になっているようですが
    • good
    • 0

honmakainaさん、こんにちは~☆



> 『ホルモン』とは“焼肉”のことと認識しております。

今日はちょっと贅沢して「ホルモン食べにいこかぁぁー」とか言いますねぇ!
この場合は、『ホルモン焼』かなぁ?


> 独立して『ホルモン』とあるのは何なのでしょうか? 

大阪でも結構、多いですよぉぉ―
特に「高級焼肉店」のお品書きに、多いように思えますが。。。

このような店の場合は、
大腸(シマ腸・テッチャン)・小腸(ヒモ・コプチャン)・並ミノ(第1胃袋)をまとめて、
或いは「下記の内蔵」をミックスして、『ホルモン』と呼んでいるように思えます。
また、大腸・小腸・ミノだけを「シロ」と呼んだりしているお店もあります。


今でもある、「精肉屋さん」の前で独特のタレをかけて
鉄板で焼いているのも、『ホルモン』と言いますネッ!
こげた醤油の匂いが、たまらなく好きです。

この場合の部位は、
キモ(レバー)・ハツ(ココロ・心臓)・シマ腸 (大腸)・ヒモ(小腸)・
テッポウ(直腸)・ミノ(第1胃袋)・ハチノス (第2胃袋)・センマイ(第3胃袋)・
アカセンマイ(第4胃袋)・脾臓(チレ)・ツラミ などを使っています。


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0

honmakainaさんへ、


関西でホルモンとは、捨てる、廃棄するの関西弁でほるもんのことでしょう。鯨の内臓肉も同じ呼び名で使われていた地域もありましたよね。
昭和の初期は、みんなが貧しくて牛肉の精肉なんて、バナナやメロンと同じで特別な日以外は口に出来なかったようです。
精肉にする過程で廃棄する部位も、漬けダレなどを工夫しておいしく食べていたので、ホルモン焼が商売として成り立ちました。
関東で使われる「ホルモン」は、韓国語でテッチャン、関西では「しま腸」と呼ばれる、牛の大腸のなかでも特に柔らかい部分を切り分けたもののことです。
もっと広い意味で、レバー、ミノ、しま腸などの総称として使われることもあるようです。
    • good
    • 0

 今は、一般的(辞書に載っている表現)には、「ホルモン焼」となっていて、それは、「豚などの臓物(ぞうもつ)を小さく切って焼いたもの。

」という言い方になっています。(豚 ⇒ 関西では牛の事。)

 以前は、庶民にとっては、高くて美味しい「肉」は滅多に食べられなくて、「焼肉」と言ったら、「(主に)臓物(類)を焼いて喰う事」であったために、「ホルモン」が「焼肉」と今でも(一部で)同義に使われているためだけでは無いでしょうか。

 つまり、(あなたの)先代 又は 先々代 の時代から、「焼肉」とは、「ホルモン(類)」であって、それをそのまま「ホルモン」と呼んでいたのであって、昨今のように「肉」が主流になれば、一般的には、自ずと「焼肉」に呼び名も変って来たのではないでしょうか。

 つまり、あなたのお子様達は、「やきにく」と言うのではないでしょうか?






>>特に関西<以外>にこの傾向があるように思うんですが

 <以外>とは、「関西」の<周辺>と言う意味での事と推察しますが、この件は、文化伝播の「大法則」により簡単に説明出来ます。

 文化は、周辺に残る・残存する(← 正確な表現は忘れました。)

 つまり、最先端の文化は、常に、都・中央部で興り、そこでは常に更に新しい文化が取って代わり続けるが、それらの文化は、その都の周辺部・辺境部に徐々に伝播して行き、最終的に、都のある文化は、最周辺部に厳然として今でも存続し続けているということです。時代が進めば、その文化も消滅しますが、往々にして昔の文化を留めているのは、都の周辺部で、田舎ほど昔の風習が残っていると言う事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

・・・が、私の疑問を具体的にもう一度しますと
つまり『ホルモン』が、『ロース』とか『タン』とか『カルビ』など同位に扱われていること、要するに牛のどの肉の部分をいうのか?  なのです

お礼日時:2001/08/31 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事から帰って、晩ご飯まで30分。

盛り付けから配膳まで含めて、30分で3品作れる献立例を教えてください。

条件として
・調理だけでなく、盛り付けと配膳、洗い物も含めて30分以内。

・献立は3品。主菜、副菜、汁物

・毎日、30分以内であること。

・事前の下拵えや、野菜を切っておくなどの下処理はなしで、
 その作業も含めて30分以内。

・レトルトや市販の惣菜は、いっさい使わない。
 すべて手作り。

・ご飯だけは、タイマーをしかけてある。

・料理の傍ら、使った調理器具を洗っていく。

・料理ができあがる段階で、流し周り、コンロ周りがキレイな状態にする
(最終段階で盛り付ける料理に使った鍋やフライパン、おたまやフライ返し、菜箸以外の
全ての調理器具が洗って、所定の位置にしまわれている状態)
(コンロ周りは、さっとふく)

・盛り付けもキレイに、見栄良くでき、かつおいしいこと。

Aベストアンサー

やっぱり惣菜にしてください。
無添加にこだわるのであれば、無添加の惣菜屋さんがあります。
家族が「惣菜はちょっとー」と敬遠されるのであれば、
お皿に盛りつけてごまかすって手があります。

惣菜だと、食べて片付けまで30分で完了です。

私は今日は、鶏バーグのあんかけ(パプリカやエノキ、ネギが乗っててトレーごとレンジOKでおいしかった。それでもお皿に移しました♪)
卵サラダ(キュウーリキャベツ、ハム、ニンジン、玉葱、じゃがいも、などと野菜が盛りだくさん)

といったメニューでした。簡単で薄味でおいしかったです。楽して大満足です。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/jagaimo/

Q晩ご飯

朝食は食べないといけないというのは分かりますが、ダイエットなどをする時にどうして晩ご飯は少なめにしても良いんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
朝食は、これから動くので食べても消費されるけど・・。
夕食は動くといっても、日中ほどではないので消費カロリーより摂取カロリーの方が多くなることが多いから・・その分蓄積されて、それが続くと太っちゃう。って感じです。

夕食も主食(ご飯とかパン)の量を減らして、おかずを多く食べるといいとか、先に水を飲んでから食べるとか、ゆっくり食べると満腹感を早く得られるとか聞いたことがあります。

Q晩ご飯のおかず

最近、晩ご飯の献立にちょっと疑問を抱いてます。
もともと料理が苦手で献立を考えるのも悩んでしまうタイプなので
とりあえず、昨日はお肉を食べたから今日はお魚というように、
毎日肉と魚をメインにして交互に献立に取り入れています。
肉も魚ももちろん種類を変えてますが(安いものばかりですが)
毎日毎日、肉、魚、肉、魚…でいいのかな、と少し疑問に思ってしまいました。

ただ、私は主婦なので軽いものでもいいやって感じなんですが
夫は働いて帰ってくるのでやはりある程度は体力のつくおかずが必要ですよね…?

皆さんのご家庭では、晩ご飯のおかずをどうされてますか?
先輩主婦の方、いろいろ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

今週のアエラにnatural-leafさんのような悩みを持つ主婦の記事がありました。
アエラによると、油を使ったスタミナ料理よりも粗食が一番だそうです。
まあ記事のことはおいておいて、、、私は主婦ではないので使えるかどうかは
不明なのですが、参考までに。

基本はごはん+お味噌汁(スープ)+おかずを組み合わせてローテーションを作り、
その間にカレーやパスタ、お鍋などを入れます。ちょっと2日間カレーはツライものが
ありますが、パスタは2日間続けられます。ミートソースと、ボンゴレビアンコにして
サラダをポテトサラダとグリーンサラダというように変化させればいんです。
ミートソースやカレーは、余ったら次の日ドリアにもできます。ごはんの上に
お肉やゆで卵をのせて、ソースとチーズをかければいいだけです。ごはんじゃなくて
1cmくらいにスライスして茹でたポテトの上にかけるとオカズになります。
また前の日にハンバーグだったとしても今日唐揚のみぞれ和えにしたりもします。
お肉が続いても、大根おろしがつけばアッサリするし、洋食と和食だと違いが出る
んじゃないかなと思ってます。ハンバーグだっておろしハンバーグとデミグラスソースで
イメージが違うし、唐揚だって、唐揚げ粉を使うのとかたくり粉で竜田揚げ風にするの
とではまた違ってくるもんですよ。
ごはん、おかず、お味噌汁などをカードに書いておき、くじのようにしてメニューを
決めるのも楽しいかもしれません。気苦労にならずに楽しみましょう!

●ご飯:白飯、炊き込み御飯(季節の素材、ワカメ、キノコ、五目など)、チャーハン、ピラフ
●汁もの:大根、アサリ、しじみ、ジャガイモと玉ねぎ、青菜の卵とじ、お豆腐と油揚げ、
けんちん汁、コンソメスープ、コーンスープ、中華スープなど
●お肉:生姜焼き、ハンバーグ、唐揚、野菜巻き、照焼き、ステーキ、カツ(トリ、ブタ)、
チーズ揚げ(お肉の中にチーズをいれたフライ)、ゴボウと牛肉のきんぴら(主菜にはならない
かなあ?)など
●お魚:塩焼き、煮物、お刺身、竜田揚げ、西京(味噌)焼き、フライ(魚フライ)など
●野菜他:肉野菜炒め、マーボーなす、マーボー豆腐、八宝菜
●副菜:おから、野菜の煮物、サラダ(色々パターン有り)、きんぴら、湯豆腐、
冷やっこ、マリネなど

※参考URLでは私の好きなページをご紹介します。
私と同い年の男性(既婚)のページなのですが、レシピのページや、パスタでハイ!の
メルマガはとても参考になります。

参考URL:http://www.studiokaki.com/yawye/

今週のアエラにnatural-leafさんのような悩みを持つ主婦の記事がありました。
アエラによると、油を使ったスタミナ料理よりも粗食が一番だそうです。
まあ記事のことはおいておいて、、、私は主婦ではないので使えるかどうかは
不明なのですが、参考までに。

基本はごはん+お味噌汁(スープ)+おかずを組み合わせてローテーションを作り、
その間にカレーやパスタ、お鍋などを入れます。ちょっと2日間カレーはツライものが
ありますが、パスタは2日間続けられます。ミートソースと、ボンゴレビアンコにし...続きを読む

QB級グルメとご当地グルメ

疑問に思ったのですが「B級グルメ」「ご当地グルメ」、この言葉の意味は同じなのでしょうか?

また、B級グルメでまちおこしに成功した例で静岡県富士宮市の富士宮やきそばがありますが、失敗した例をご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

B級グルメ:安くてウマいという庶民派のグルメ
ご当地グルメ:その地方で昔から食べられていた独特の料理。
       または、その土地の食材を使ったもので、
       町おこしなどのために考案された料理。
       総じてその土地に行かなければ味わえないグルメ。

いちおうは別物なのですが、「ご当地グルメ」で町おこしをする場合は
多くの人に食べてもらわないと行けないので、必然的に安い「B級グルメ」に
なってしまいますね。

失敗例は、特に「その土地の食材を使ったもので、町おこしなどのために考案された料理」では山ほどありますが
最近でぱっと思いつくのは北海道の「白いプリン」でしょうか。

「その地方で昔から食べられていた独特の料理」で思いつくのは
新潟のイタリアン(焼きそばにミートソースがかかった料理)で
何度か県外進出したのだけれど、新潟以外では受け入れられず
いずれも1年くらいで撤退していたと思います。

Q今日の晩御飯は何ですか

皆さんの今日のメニューを教えて下さい。何も思いつきません。

Aベストアンサー

ごはん(白米or銀シャリ)でしょ~
┐(´д`)┌ヤレヤレ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報