アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員から派遣社員、パートに転職するにあたって
メリットデメリットはなんでしょうか??
今現在正社員で栄養士として病院勤務ですが、
賞与、退職金がありません。
なので、転職を探している段階です。
来年3月末で退職はつたえましたが、今後の働き方に悩んでおります。
子供3人おり、旦那さんは看護師で、夜勤もあり
時間が厳しくなったのと、土日祝もシフト制であるので転職を決意しました。。

A 回答 (3件)

大企業になるほど正社員は既得権をたくさん持ち、優遇されています(下記参照)。

大企業では社員一人雇うと給料の2倍はお金がかかる、と言われています。

各種制度:
社宅制度、社員寮制度、住宅手当制度、持ち家補助制度、家族手当制度、退職金制度、財形貯蓄制度、持ち株制度、制服貸与制度、生理休暇制度、介護休暇制度、育児休暇制度、昼食補助(食事手当)制度、公的資格獲得支援制度、長期休暇制度、結婚休暇制度、リフレッシュ休暇制度、長期間ボランティア休暇制度、社員旅行(慰安旅行)制度、人間ドック制度

慶弔金・助成金・奨励金:
結婚祝い金、出産祝い金、入学祝い金、死亡弔慰金、災害見舞金、傷病見舞い金、その他の各種弔慰金、永年勤続褒賞金、部活動助成金、書籍購入補助金、資格取得奨励金

福利施設の利用:
社内診療所、託児施設、余暇施設(ジム・テニスコート・運動場など)、保養所、レジャー(リフレッシュ)施設など。

正社員と派遣社員が同じ程度の給料なら、正社員のほうがはるかに得をしているわけです。
でも、上記のような既得権や優遇の程度が少ないと、派遣社員やパートになっても大差がないかも知れません。
    • 0

論理的に破綻してるよ。

賞与・退職金が無いから転職すると決めたんでしょう?

なら、賞与・退職金がある正社員の一択でしょう!
そこになんで派遣やパートが選択肢に上がるのか理解が出来ません。

派遣やパートで働く人は、いろんな意味で正社員として働くことが出来ないから選ぶ労働形態です。

そもそもメリット・デメリットで考える事では無く、自らの働き方によって決める事です。

>時間が厳しくなったのと、土日祝もシフト制であるので転職を決意しました。。

なら、融通の利くパートで曜日固定では無くシフト調整して貰えるような職場を探すしかないでしょう。
貴女にとって重要なのは「時間的な余裕」なんじゃないですか?
    • 0

今の日本は正社員であるだけで大きなステイタスです。

それを安易に捨てるのは本当に愚策です。考え直した方がいいでしょう。

なぜ正社員がいいのか?【みんなが正社員にこだわる理由とは】
https://baibleyrecruit.com/2020/01/11/reasons-fo …
    • 0