プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日コンビニで写真をプリントをしました。
7枚写真コピーしていて5枚目までプリントをして
6枚目の写真をコピーする時に写真プリンターの
インクが発生しエラーになりました。
エラーになつたので店員を呼びに行きインクを変えてもらい「終わりましたよどうぞ」と言われたのでコピー機しようとするとおざさんが来てコピーをしようと
したので「私が先にコピーしてました」と伝えると
「え、ほんとに私が来たときはコピーしてなかったよね」と言われたので「写真をコピーしていてインクが切れたので店員に変えてもらってただけです」
と理由を話すと「いみがわかりません」と
言われました。
インクを変えてもらった店員におばさんの
事を話したら店員がおばさんに説明をしてくれて
「先にコピーしてたのごめんなさいね」と言って中止ボタンを押して順番譲ってくれました。
どうして写真を印刷する時にかえてもらってしようとした時にコピー機の前にいなかったら
自分よりあとに来たと勘違いするんですか?
また同じ事があればなんと言えばいいですか?
昨日はレジが空いていて店員と話すことができたけど
会計をしていると店員を呼ぶ事ができません。
買い物をして会計してる時に「コピーのことで迷惑かけてすぃせん」と謝ると「こういうトラブルよくあるんですよ」と言われました。
先にコピーをしてインクが切れて変えてもらって
てもコピー機の前にいなかったらコピーしてないと勘違いするんですか?

A 回答 (6件)

何度もあるトラブルなら 店は「インク取替中」とか書いた紙を貼って作業すべき。

スムーズに機械を使わせるのは 店の利益にも繋がる。
客通しのトラブルは リピートに関わるのだから 真っ先に改善しなければならない。

つまりこれは 店の怠慢だ。
    • 0

私なら、コピー機の前で、インクの交換を待っていて、終わったら、すぐにプリントを、再開します。

そこにいなかった、自分のせいです。3歳児じゃあるまいし、譲ってやるくらいの、心の余裕を持ちましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

近くにいたけど勘違いされました

コンビニの写真プリントは、補助的なサービスです。

プリントした本人が不満を持っていると思いますが、コンビニで物を購入するお客さんのことを考えれば、写真サービスの事で小言を言うのはいかがなものかと思います。本当にいい写真を得たい人は、写真専門店でのプリントをお勧めします。特別急ぎでなければ、ネット宅配プリントもご検討ください。
    • 0

コピーの前に誰も居なかったから、貴方も始めにコピーを使ったのでは有りませんか?ただ今修理中待機されている方が居ます。

と書いておかない限り、何も知らない人は、空いているコピー機使うと思いませんか?
    • 0

外観からは分からないので、コピー機の前に誰もいなかったらコピーしていないと勘違いするのは普通だと思います。

問題は勘違いすることではなく、説明してもこのおばはんのように「意味がわからない」と理解しない、できないことです。
言い方を変えるとそのおばはんは頭が悪いか、意地が悪いかです。
こういう人は一定数いるので、店員が言うようにトラブルが良く起こるのでしょう。
対応は事実を事実として伝えるしかありません。それでも理解しないできない頭の悪い人には今回同様店員から言ってもらうしかありません。
店員が会計中ならコピー機対応お願いしますとだけ伝えてコピー機のところで待つほかないと思います。
    • 0

それは当然でしょう。

あなた自身でも、コピー機の前にだれもいなければ
誰も使ってないと思いますよね?

ただ、コピー機の中に、コピーをしている資料とかが
入ったままだったら、誰かが忘れていってますと
店員さんに言いに行きますけど、その時に、気が付けば
こちらのお客さんが今、使っててインクを取り換えてたんです
とでも言ってくれるでしょうけど、
そうでもなければ、わからないと思います。
    • 0