アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車について教えてください!
最近車に興味を持ち始めた者です!

車の事をもっと知りたいと思い、フロントやリア、ルーフなどやっと部位の名称と位置を覚えたようなペーペーです笑

車について知っておいた方が良い知識や豆知識、知ればもっと面白くなるような話があれば教えてください!お願いします!

A 回答 (6件)

基本的に自動車には、タイヤが前後左右4本付いています。

これをエンジン(もしくはモーター)の動力で動かすのですが、、、

①FF⇒フロントエンジン⇒フロント駆動
②FR⇒フロントエンジン⇒リア駆動
③MR⇒ミッドシップ(運転席の後ろに搭載)⇒リア駆動
④RR⇒リアエンジン(後輪車軸より後ろに搭載)⇒リア駆動
⑤4WD⇒フロントエンジン⇒前後四輪で駆動

とあります。

これに依って、自動車を走らせる時の動きが、全てに於いて違いが出てきます。

例えば、レースのF-1マシンは③のMRタイプです。
日本のGTレースカーは、②FRもしくは③のMRタイプです。
峠を走るラリーカーなどは、⑤の4WDが多く使用されています。
今、現在日本で販売・生産されている自動車は、①のFF車が殆どです。
中でも、日産のGT-Rやスバル車は4WDです。

高速走行で、②FRの高級車で飛ばしていると、下手くそなドライバーだとスピンを引き起こし3車線あっても修正する事も出来ず、大きな事故に繋がる事も多いです。そういう意味からも、今は高級車であっても①FFタイプのモデルが多くなっています。

峠をガンガン攻めて走るのならば、②FRか③MRですね。アクセルの開閉だけで、自動車の向きを自由に変えられるからです。漫画の「イニシャルD」の86や「湾岸ミッドナイト」のS30Zはどちらも②のFRモデルです。

こうした事を理解して、自動車を選ぶと楽しいですよ。
    • 0

自分で探し、自分が見つけたものでなければ、しょせん借り物の知識です、より以上に追及したいなんて思うこともありません。

間違った内容でも、コピペ丸投げするだけになります
    • 0

少し大きめの本屋に行って、いつも見ているであろう参考書wの横辺りに科学系の本がまとめて置いてあったりします。

その一角の端っこのほうにクルマの本が1冊か2冊くらい、立てて背表紙だけ見える状態で置いてあると思います。非常に見つけづらいと思います。自動車立国とでも言えるような状況なのに、なげかわしい現状です。
それはともかく、ぺらぺらっとめくって中身を確認すれば、自分が求めているような本かどうか分かります。クルマ関連の全部の本を確認しても数分で終わりますw その中から自分に合っていると思う本を買って読んでください。

「クルマの仕組みがわかる本」などで検索しても見つかるかもしれませんがw
    • 0

毎月10日と26日に、ベストカー誌を買い、みんなの駐車場ページを熟読し、毎日、自動車評論家 国沢光宏公式サイトを見ると、良いのでは。

• 0

福野礼一郎の本を読んでみてはどうでしょう

興味があれば面白く読めますよ
専門的にわかりやすく突っ込んだことが知りたければ
Motor Fan illustrated のシリーズ
    • 0

私も中学に入る前はクルマなんかチンプンカンプンでしたね。

何から興味を持てばよいか? それはどんなクルマが好きか→そのクルマに関してのカタログなどでここはどういう機能があるのか?

下記のような中古の本で構いません。一読しましょう。

図解雑学 自動車のしくみ (図解雑学シリーズ) 単行本 – 2002/7/1
水木 新平 (監修)
https://www.amazon.co.jp/%E5%9B%B3%E8%A7%A3%E9%9 …
    • 0