プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科医の主治医は、日本年金機構に提出する診断書から、障害年金何級って、決められるものですか?
診断書から、等級は、誰が判断するのでしょうか?

A 回答 (3件)

精神科医が、障害年金の等級を決めているわけじゃありませんが、診断内容の情報によって、等級は判定していますから、予想は付くと思います。


日本年金機構が審査・判定します。
    • good
    • 1

審査部と言うところが判断します。


主治医は「勧告」として 何等級が妥当である
と 注釈を付ける人もいますが 必ずつけなくてはいけないものでは
ありません。

等級が決まり 通知が来て 内容が不服であれば
再度 審査を要求することが出来ます。
再審査のやり方は 通知に書かれています。
    • good
    • 2

日本年金機構で、障害認定審査医員が判断・認定します。


現在、審査部は存在していません(機構の組織図を見れば、一目瞭然)。
障害年金センターという専門部門が担当します。
また、不服申立(再度の審査を申し立てる)は、厚生労働省の地方厚生局の社会保険審査官に対して行ないます(日本年金機構に申し立てるのではありません。)。

医師は、経験上「○級になるだろうなぁ」と想定しているだけです。
予想をはずしてしまっていることも多々あります。
だいたいにして、診断書記載要領を守っていなかったり、障害認定基準や、等級判定ガイドラインを熟知していない医師も多く、的確な診断書が書かれないことも多々あります。
診断書の作成を拒否する、という医師すらいます(法的に診断書作成の応諾義務があるため、このようなことは、原則、許されません。)。
したがって、医師には予想が付く、などといった回答は不適切です。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す