アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世の中って絶対答えがありますよね?答えがないと言い張る人がいますが、それはただその人が見つけられてないだけ。

A 回答 (7件)

全ての人間が


見つけられていない答えが
あるってことだな

コロナの治療法とか
    • good
    • 0

答えがないという答えが不確定性原理という定理で


数学的に証明されているんですが・・・
    • good
    • 0

質問「赤と黒はどちらが白いでしょうか」


などはどうですか。
「答えがないのが答え」という答えはどうでしょうか。

「答え」にも、正解と誤答がありますが、誤答も答えだとすれば、何を答えても「答え」があると言えますが。
    • good
    • 0

>世の中って絶対答えがありますよね?



いえ、答えが無いものもあります。例えば宇宙人はいるのかとか死後の世界はどうなっているのかなどです。証明するなら渋谷のスクランブル交差点に円盤から降りてきて「我々は宇宙人だ」とでも言ってくれればどなたでも信じるでしょう。また死んだ人が「死後の世界はこうなっているんだよ」とNHKのニュースでインタビューに答えてくれたら誰も納得するでしょう。
これらは証明できないから答えが無いのです。
    • good
    • 1

絶対、このこ言葉に対する現実は無い、と思ったほうが・・・。


一般的にその個人にとっては、知らないものは、存在しないのと、同じです。
そもそも、「答え」って何ですか、正答、誤答も答えなんですけど?。
さらに、正答、の正、正しい、の定義はどうします?。
正しい、この言葉単独では、対応する現実はありません。
あなたが想定している、「答え」そんなものありません。
    • good
    • 0

答えがないという事は、その質問すら無意味だ。



どんな質問でも、表現が難しい、言い表す事が難しい、というように、回答が困難な場合も多々ある。

一つの例を上げれば、質問:「悟りとは何ですか」、回答:「悟りとは言うなれば空だ」。
質問者は、一生懸命にマントラを唱え自己を空っぽにしようとする。
だが、空は空っぽな人間の事ではない。

言葉には言い表せない限界もあるし、未知の世界には理解できないことも多い。
けれど、それに答えがないという意味ではない。

>それはただその人が見つけられてないだけ。
それもあるだろう。
    • good
    • 0

答えはあるとは思いますよ・・・。


しかし、まだ解らないだけと言う物もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!