アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。


問題:誘導電動機は、運転中に二次回路の周波数f2[Hz]が変わるのはなぜか?

という問題が電気機器の教科書にあり、答えが分かりません。

一応自分で答えを考えてみましたが・・・。
「回転磁界と回転子の相対速度はnsーn=Snsで停止しているときのS倍となるため」
という答えでは不正解でした。


教科書の問題の答えとともに私の答えに何が足りないか教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

負荷トルク(軸トルク)の変動があると、すべりsが変化する。


二次回路の周波数はs*f1なので、トルク変化に応じて変動する。
ということかなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!