プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトのシフトについて質問があります。

1回出されたシフトを何の報告もなしに変更する(時間を変えたり、出勤になっていたところを休みにしたり)ことは法律的に問題はないのでしょうか?
私はバイトをかけもちしているので時間が勝手に変更されてしまうと、もう1つのバイト先に影響が出てしまいます。
バイトの時間前に友達と遊ぶ予定もいくつか立てていたのですが、全ての予定が壊れました

よく変更されているのは土曜日なのですが、私は土曜日は毎週何時からでも大丈夫という意を込めてFと記入しています。
Fと書いていたら1度出されたシフトを勝手に変えても大丈夫なのでしょうか?
店長に話をしようと思うのですが、優しくて尊敬している人なので言いづらいです。そして私に知
知識がないので、どなたか教えていただけないでしょうか?

ちなみに店長は私がかけもちしていることを知っています

質問者からの補足コメント

  • オスカーワイルドさんコメントありがとうございます。
    私のバイト先はクルー専用のアプリでシフトを確認します。私はシフトが出された日に、もう1つのバイト先と被りがないかを確認するためにバイト専用のカレンダーに2つのバイト先のシフトを記入します。
    なので、私がクルー専用アプリを見てシフトを確認するのはシフトが出された日と、たまたま見ようと思った瞬間だけです。
    その、たまたま見ようと思った瞬間にシフトが変更されていることに気づきます。今まで運良く変更に気づき何とか遅刻せずに行けてましたが、よくよく考えると法律的にどうなんだろうと思い、質問をしてみました。

      補足日時:2021/12/15 23:20

A 回答 (4件)

法的にはたちまちの問題はなさそうです。



たとえば、あなたが勝手にシフト変更されたことを認識せず、出勤しなかった場合、そもそもあなたには、出勤義務(役務提供義務)はないと考えられます。

問題があるとすれば、雇用主側がそれを、労働者側の責任とした場合です。
もっと簡単に言えば、あなたは叱られる筋合いではないのに、叱られた場合が問題です。

一方では、実務上の問題の方が、圧倒的でしょう。
従い、シフト変更のルールや連絡とか、アプリの運用方法などの整備をする必要があるでしょうね。
    • good
    • 0

法律的にというかそういゆのは労働基準局に相談した方が良いという話です。



店長さんに一言もなくシフトを学校にに変えられてしまうと掛け持たしているバイト先に迷惑が掛かるためにシフトを変えられる時には自分に一言言ってもらえませんか?って話されてはどうですかね。
    • good
    • 0

>土曜日は毎週何時からでも大丈夫という意を込めてFと記入しています。



だったら、変えていいって認めているってことですね。
シフトを帰るのに、いちいち人に聞くなんてしませんよ。だから事前に制約を聞くのですから。
    • good
    • 1

何の報告もなしに変更されたら変更した通りの日時に行けないじゃんw


報告されてるから変更された日時に行けるんでしょ
矛盾もいいとこ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!