アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫40歳。私36歳です。

結婚して2年。子宝に恵まれず、私1人焦っているような状態です。
夫に何度となく不妊治療について話はしましたが上の空。そのうちできるってとよくわからない返事。

私1人で基礎体温をつけ病院でタイミングの指導をもらいを毎月していると心が荒んできます。
そのうえ、ここら辺がタイミングがいい日なんだと言っても、別にその日じゃなくても出来るんでしょ?と訳のわからん回答。

妊娠をよく理解してない学生が、排卵日って何?と言うならまだしも、女性には月に1度。1日しか卵子の寿命がないことなんて調べればすぐわかるはずなのに。
それについても何度となく1日しか卵子の寿命はないんだよと言っても、そんなわけないでしょーと何を根拠に言ってるの状態。 

いつも私がこれはこうなんだよと伝えても、自分の目にしたものしか信じようとしない夫。それか言うことを信じるのは自分が尊敬する人や彼の家族や旧友。

私の言うことが信じられないなら婦人科に行って医者に聞けばいいと言っても流される始末。

おまけに自分に興味がない話しはすぐ忘れるのか聞いていないのか、何か用事や予定を伝えておいても覚えていないことが多く余計にイライラします。

そんな状態が続き疲れてしまいました。仕事は一生懸命してくれますが、それだけです。

子供がいれば、働いてくれるだけで十分。彼に父としての対応は求めても夫としては期待しないと思えたかもしれません。

今は子供もおらずお互い正社員で共働き。わたしは家事炊事洗濯仕事。夫は仕事のみ。

家に帰れば彼は仕事の愚痴をこぼし私は極力効くようにしていても、彼が私の仕事の愚痴を聞いてくれることなどほぼありません。

私が夫にこれがあってと何かを話していても、夫からすれば私が一方的に話しよく話す嫁だなぐらいの認識だそうです。

私は彼にとって召使いがお手伝いさんぐらいの扱いなのかなと最近よく思います。
一緒に出かけて、これ好きなやつでしょ?や服を見ていたら買ってきたらいいじゃんとお金は出してくれますが、昔はそれが嬉しかったのに今はそんなことより、ちゃんと話を聞いて欲しい。私の事を見聞きして欲しい。そう思う気持ちの方が強いです。

これは私の我儘なんでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 聞き流す癖。確かにそうかもしれません。
    印刷もなるほど!と思えました。

    夫が変われるようにまずは私から変わっていく努力をしてみたいと思います

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/16 10:21
  • 離婚まではまだ考えていないのですが、夫は仕事以外で人の話を聞くと言うのが苦手な人なのかもしれないと最近思うようになりました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/16 10:23
  • たくさんのコメントありがとうございます。
    夫が子供を望んでいないのでは?という質問に対しては、夫本人は欲しいそうです。

    以前あまりにもタイミングが合わない時が多く、できればこの日もしたいんだけどな…と遠回しにお願いしたところ、大丈夫大丈夫。タイミングより気持ちの問題だよと言い出したことがあり

    私が精液アレルギーがあるため軽度ですが触れれば数日は腫れ痒く辛い日が続きます。
    そのため夫には作る気が無い。子供は欲しくない。そんな気持ちなら避妊具を使って欲しい。

    私はあなたとの間に子供が欲しい。だから事後辛くても我慢できる。ただ、欲しくないと思う気持ちに無理を通す気もないし、それなら事後辛くない方が良い。避妊具が気持ち的に嫌だと言うのは私の体が無理。と伝えた上で質問の状態になっています

    どのコメントも確かにそうだよなと思わされる事が多く、夫にちゃんと話をするべきだなと反省しています。

      補足日時:2021/12/16 16:18

A 回答 (27件中1~10件)

相手はそれほど子供が欲しいと思ってないんじゃないでしょうか


排卵日や基礎体温のこととかは男側は興味がないのか実感がないのか頭に入ってこないみたいなので、あなたがネットからページを印刷するなどして具体的な資料を用意した上で説明すると良いと思います。
話を聞いてくれないのはあなたの話が多すぎて聞き流す癖ができてるんだと思います。
なるべく相手の話を聞くようにして、必要なことのみ話すようにしてみてはどうでしょうか。
あなたがすべて悪いわけではないですが、こちらから気を遣うことで相手が変わってくれることもあります
この回答への補足あり
    • good
    • 0

離婚しては?



年齢的に子供は諦める様になりますが愛していない旦那と暮らさずに済みますよ。

何故話し合いが出来ないの?

貴女が稼いでいれば旦那もその分家事をするのが当たり前です。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

彼にとっては、今の状態が一番良いんでしょう。


メリットが一番大きい。

旦那は、スペックさえ足りていればパートナーは誰でも良かったんじゃないですかね?
    • good
    • 3

多分あなたに話さないだけで、子供は欲しくないのでは



ちゃんときいてみて
欲しくないと言われたら、どうするか考えては
    • good
    • 2

あなた自身が考えたあなたの価値って何ですか?


知り合った時を10として、いろけとか おしゃれとか
旦那の好にあわせた料理をそろえたり
抱かれるとき旦那が可愛いねとか
お前って最高と言われるように性的魅力やテクを覚えていますか
人は価値に見合った対応をします
何もしていない ぶくぶく太っているだけ
文句ばかり言う
喧嘩しかしない
でほとんどだんなの給料で飯食っているとしたら
掃除ぐらいしておけよ
というのは当然だと思います
    • good
    • 1

不妊治療に協力的でないご主人は悩ましいですが良く頑張っていますね。

ご主人は子供の事ばかり言うので寂しい思いをしているのではないでしょうか。一緒に出かけて服の好みなど気遣うほどあなたを大好きなのです。まだまだ二人きりの生活が楽しいのでしょうね。今以上にご主人を褒めあげて不妊治療に協力してくれるよう感謝の言葉を使ってみるのも良いと思います。あなたが選んだ方に間違いはありません。赤ちゃんの笑顔が絶えない家庭を築けたら嬉しいですね。笑顔で姿勢良くいると前向きに考えられます。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 0

女性は特に話を聞いてもらいたい生き物ですよね


よく分かります。

あなたの場合
「ご主人との話し合いが足りない」
全てはコレに尽きるのかなぁ?と

「子供を妊活しても産みたい」
コレについての話し合いはしましたか?

既に妊活をすると話し合った末決まったのに
ご主人が今の態度ならば
「なぜ協力してくれないのか?」についつ話し合いましょう。

もしまだ話し合いをさほどしてない様なら
「なぜ夫は話を聞かないのか?」
「なぜ夫は協力してくれないのか?」
全て独りよがりです。

「子供がいれば働いてくれるだけで充分」
これについては、無理だと思います。
ただ二人の生活でさえ
夫は、、夫が、、と言っているのに

子供が生まれたら父としての役割は求めないなんて殆どの女性には無理ですし、多分あなたにも無理です。

育児がどれだけ大変かまだ知らないから言えることだと思います。

ご主人を変えることは出来ないし
ご主人に本気で話を聞いてもらって話し合わなければ理解もしてもらえません

家事だってそうです。
今何を手伝ってもらいたいのか察して
こちらから言う前に手伝ってくれる様な
気の利いた男性は、日本にはあまりいません。

自分が上手いこと言って
上手く甘えてやらせるんですよ

世の中の奥さん達は
そうやって試行錯誤して
ご主人を家族の中で機能させてるんです。

妊活の誘い方も
明らかに妊活に前向きでないご主人に
「今日は排卵日だから」と言って誘って
「よっしゃ!やるか!」となるとは思えないです。

そこはあなたが上手く
ご主人に「今日は何だか無性にしたくなってしまった」と甘えるなどの工夫くらいしてもいいのかな?と思います。 

現状を変えたければ
あなたから行動を変える
ご主人と話し合う

今あなたは参ってしまっている様ですので
「離婚も考えてる」くらい脅して
話し合った方がいいかもしれません。

無理せず
気楽に
楽しく
考え込まずに、、、

少し休息をゆっくり取るのもいいかもしれません!
    • good
    • 0

そもそもで、ご主人もお子さんを欲しいと思っていらっしゃるんでしょうか。


読んだ限りでは、お子さんを望んでらっしゃるのは主さまだけのような。
「結婚したら作るもの」「結婚したら欲しがるもの」という思い込みは一旦捨てて、ご主人がお子さんを望んでいるのか否かを確認すべきと思います。
おそらく「デキたら産んでもらうけど、別に欲しくはないからデキなかったらそれでいい」ってところでしょう。
例えば『スイカが好きでも嫌いでもない・でも進んで食べたいとも思わない人』に、「ものすごく美味しいスイカができるらしいから一緒に作ろう!」って無理やり鍬(クワ)持たせたって、積極的に畑耕すわけないんですよ。

ご主人が子どもを望んでいなくて、あなたが望むのであれば、離婚して子どもを望むパートナーを選び直す選択も視野にいれなければなりません。
「デキたらデキたで〜」とかいいから、「欲しいか否か。YesかNoか」で答えてもらってください。
少なくとも妊活を続けるかどうかの結果は出ます。

ちゃんと話を聞いて欲しい。私の事を見聞きして欲しい。
これきっと言わないと通じないです。
衣食住不自由ない生活させてるからそれで充分だろ、って考える男って意外といるんです。
    • good
    • 1

スレ主さんが、彼にとって召し使いかお手伝いさんぐらいの扱いなのかな…って、思っているように、ご主人も、俺って、子作りする道具かよ…

よ?
    • good
    • 3

奥さんが婦人科まで行ってるのに旦那さんのその態度、ちょっと許せませんね。

2人目とかならわかるけど。

子供がいなくても、この人と2人であと30年一緒に過ごせないかも?と思うなら離婚を、ほのめかしてみては?2人の年齢ですぐに子供を望まないと言うのは2人だけでいたいか、人生プランとか持っていないお子さまか、したいときしかその気になれない自分本位男です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!