電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シクラ麺という麺類があったとしたら、どんな匂い(香り)がして食欲をそそるのでしょうか。

原文は「真綿色したシクラメンほど清しいものはない」(小椋佳)ですが、この部分を変えて

「~~~シクラ麺ほど~~~」

の感じて答えてみてください。

A 回答 (7件)

真綿色?



白ですね。

シラスを更級蕎麦の上に山盛りにして
掛けてみたら
そんな感じになりますかね。

作ったことないですが、
シクラ麺ではなく
シラス麺ということになりますか。

真綿色というのは
シラスの山盛りにした更級蕎麦なら、

真っ白い蕎麦の上にシラスが山のように
掛けて合って、それを蕎麦汁に浸すか

あるいは大きな器に更級蕎麦を大盛にして
上にシラスを沢山掛けて
蕎麦汁を掛けて食べたら、
豪華かなと

発想違いましたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シラス台地で食べるシラス山盛り麺、九州の名物とう発想です。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/22 18:50

レモンラーメンみたいに


清々しい匂いと味…
レモンラーメン、食べたこと無いですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レモンといえば、その名は出会いのときの黄身(君)のようです。
レモンを輪切りにして麺に浮かべて、自分でもつくってみたくなります。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/22 18:53

♪綿あめ色した シクラ麺ほど 甘い香りする麺はない〜♪



真綿色はごく薄い黄色っぽい白だそうです。それを白の綿あめに変えました(笑)
シクラメンのかほりがどんなかほりだか知らないけど、想像ですがほんのり甘い香りがするんじゃないかと・・・
麺の味は甘くないけど、ほんのり甘い香りのするシクラ麺。
実際、そんなシクラ麺があると面白いですね( ..›ᴗ‹..)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

綿あめは子供のころのお祭りでは憧れの甘い食べ物でしたね。恋人との甘い思い出を歌った歌を聞いた頃は私たちは子供でしたが、時が二人を追い越して大人になりました。
 時には童心にかえって「シクラ綿」を食べてみたいものです。ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/19 10:54

シクラメンのかほりの作詞者は小椋佳で、この人はいい加減なことを書く人ではありません。



おそらくどこかで真綿色に近いシクラメンを見ることがあって、言いようのない清々しさを感じたのでそれを素直に詞にしたのだろうと思います。その感性を第三者がとやかくいうものではありません。

さて、ご質問のシクラ麺ですが、やはりここはシクラメンの香りがしなくては話になりません。そばつゆと合うとは思えませんが、ゴマダレや東南アジア系のニョクマムやシャンツァイが効いたスープであれば花の香りと相まってそれはそれは芳しい一品になるのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

第一勧業銀行(当時)の行員だった小椋佳が営業先で白いシクラメンを見て歌にしたそうです。ベトナムの麺フォーの匂いと思うとイメージがわきますね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/19 10:32

歌詞の「…ほど…ものはない」は、エルヴィス・プレスリーの「マリー・イン・ザ・モーニング(英語版)」の歌詞から引用し、それに北原白秋の全集から小椋が気にいった言葉を抜き出して当てはめたものであるので、マリーゴールドのような香り。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Nothing is quite as pretty as Mary in the morning という歌詞のようでした。まさに Mary が輝いてGold のような marigold というイメージです。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/19 10:33

真綿色はあまりきれいな色ではありません。

シクラメンとしては商品にならないくらい汚いでしょう。これは、発売当初からいわれていましたが、歌詞ですから、騒ぐ問題ではありませんでした。
シクラ麺になると商品ですから、どうかと思いますが、うどん程度の色合いかと思います。
 さて、問題の匂いですが、小麦の臭いだと思います。汁をどうしますか、醤油が王道ですか。
「シクラ麺のかほり」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真綿色となんとなく呼んでいましたが、どんな色か考えたことありませんでした。でも文字通り、布団などの綿の色のイメージですね。それで醤油せんべい布団ができる、ってことではないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/19 10:21

面白いこと思いつくなぁ。


マグロ〜練り込んだ、シクラ麺ほど〜、生臭いものはない〜
    • good
    • 1
この回答へのお礼

魚ソーメンのような風味の麺ですね。歌は生臭い人間関係を歌ったものとは感じはを受けますが。ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/19 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!