プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事件の有った「堂島北ビル」は図のように、「京富ビル」と隣接しています。そこで、非常口で、堂島北ビルの4階と、京富ビルの4階を連結していれば、逃げる事ができましたよね?

京富ビルにとっては、自分のビルが非常階段に使われるのは迷惑な話ですが、人命の為ですから拒否してはいけません。もちろん、迷惑料は払われるべきです。

このような、隣接したビルとの「非常口の連結」は、法律で義務付けて拒否できないようにするべきですよね?
__________
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6412759
大阪ビル放火 院内から油成分を検出、ガソリンの可能性
 17日午前10時20分ごろ、大阪市北区曽根崎新地1の雑居ビル「堂島北ビル」で、「4階が燃えている」と多数の通行人らから119番が入った。4階にある心療内科の医療機関「西梅田こころとからだのクリニック」の一部が燃え、約30分後にほぼ消し止められた。大阪府警などによると、20~60代とみられる男女28人が負傷し、うち27人が心肺停止の状態だったが、少なくとも24人の死亡が確認された。

「大阪ビル放火事件では、隣のビルと非常口を」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    延焼するから、閉じ込めて死なせるのですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/18 12:32
  • HAPPY

    非常口を連結していれば、2方向の避難経路を確保出来ます。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/18 12:35
  • プンプン

    愚かな事を言ってはいけません。堂島北ビルで、何故、あれだけの死者が出たのかと言うと、非常口が無かったからです。何故、非常口が無かったかと言うと、敷地が狭かったからです。

    それに対して、隣の京富ビルは堂島北ビルの10倍位の敷地が有ります。従って、非常口もたくさんあり、行き場を失って死ぬ事は有りません。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/18 14:12
  • プンプン

    京都アニメの放火もそうですが、加害者は不満が有るなら、なぜ裁判所に訴えなかったのでしょうか?

    日本の裁判制度にも問題が有ります。日本の裁判所は訴訟を起こしにくいのです。日本の民事裁判件数は人口比で米国の1/8、英仏の1/4、ドイツ、韓国の1/3です。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/18 18:50
  • HAPPY

    例えば、列車と列車との間の連結部は、列車が互いに別な振動をしても対応できるように成っていますし、列車が走行中の振動する中を、人間は連結部を渡って、列車の客室間を移動できます。それと同じようなものを付ければ問題ないです。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/18 18:55
  • へこむわー

    だからといって、被害者を閉じ込めて、見殺しにする事は許されません。

    もし、あなたが被災者だったらと考えて下さい。現在の都会には、同じようなビルが無数に有り、あなたも何時、同じような被災者に成るかもしれませんよ?

    その時、あなたは、仕方がないと言って、諦めて、煙で苦しみ抜いて死んで満足しますか?

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/18 19:00
  • へこむわー

    素人さんから「論理破綻している」と言われても、素人さんの意見に過ぎません。

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/18 19:19
  • 例えば、列車と列車との間の連結部は、列車が互いに別な振動をしても対応できるように成っていますし、列車が走行中の振動する中を、人間は連結部を渡って、列車の客室間を移動できます。それと同じようなものを付ければ問題ないです。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/18 19:21
  • HAPPY

    ビルの非常口と非常口をつなぐ橋は、非常時にしか使わないので、図のような「吊橋」で」良いでしょう。これなら、例え非常口をつないでも、ビルの延焼を防げます。

    「大阪ビル放火事件では、隣のビルと非常口を」の補足画像9
    No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/19 07:17
  • へこむわー

    ここの書き込みを見れば、精神に問題が有る人が、ありふれて居る事が分かりますね。

    No.20の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/19 12:05

A 回答 (33件中1~10件)

せめて奥にも窓は必要でしたね・・

    • good
    • 0

>人間の生命の問題です。

法律よりも人間の生命の方が重要です。 
「法律で義務付けて拒否できないようにするべきですよね?」と、「法律」を持ち出したのはあなたであって私ではありません。
一般的に、法律は施行以降の事柄に適用されます。
「変わった国」では過去に遡って適用することもあるようですが、この国でそれは無いでしょう。
    • good
    • 0

専門家として回答します。



不可能です。もし隣の建物とつなげると「一つの建物として見做す」という事になります。建物は規模が大きくなればなるほど消防設備の負担が増すので、一般的に接続しません。

唯一あるのは、隣の屋上に出る避難橋ですが、点検などの費用負担をどちらがするか、などで揉めるのでできないです。
    • good
    • 1

ビルの家主が違うので、容易にはつなげられません。


それと、つなげてしまったら地震などの多少の揺れの繰り返しで、接合部に亀裂が生じてきます。
一方を建て替える時は接合部に穴が開いて、関係ない家主まで余計な費用がかかります。
それに隣接するビルと言っても、間隔がどの程度だったらつなげるか・つなげないかの基準も大変です。
    • good
    • 0

>逃げる事ができましたよね?


その可能性はあります。
ただし、今回の件ではエレベーター前の空間が火元であるようですから、隣接建物と避難通路を繋ぐ場合は診察室等でなければ避難は困難でしょう。
そうしたことになると、隣接建物側からクリニックと無関係な人物がいきなり診察室(診察室以外であっても基本的には変わりませんが)に侵入する可能性も否めません。

賃借または購入を検討している集合住宅のリビングの床に扉が設置されていて、「これはなんですか?」と管理会社や販売会社等に確認したとき、「この物件は築年の関係で2方向避難が確保されていませんので、この扉を開けて梯子を下ろすと1階の部屋に降りられるようになっています」と説明されて「あ~なるほど、それなら火事が起きてもある程度は対応できるんですね!」と答える変人は少ないだろうと思います。

>法律で義務付けて拒否できないようにするべきですよね?
一般的に、法律は施行以降の事柄に適用されます。
「変わった国」では過去に遡って適用することもあるようですが、この国でそれは無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一般的に、法律は施行以降の事柄に適用されます。


人間の生命の問題です。法律よりも人間の生命の方が重要です。法律を守った結果、人間の生命が失われるような事が有ってはいけません。

お礼日時:2021/12/19 17:59

ビルの後ろから入り口階段への


従業員用のアプローチを廻してれば良いかっただけと思う
しかし何処の建物もガソリン撒かれる可能性は検討されていないからな
狭小ビルの火災は非常にやばいですぜぃ。
    • good
    • 0

雑居ビルは、非常階段を二箇所以上設置する。

三方隣との連絡避難口二箇所以上設置する。お互い様です。
    • good
    • 0

#25



>驚異的な洞察力を持った、宇宙大天才の考えが、あなたには理解できないだけです。

何でそんなすごい御方が、賎民相手に質問なさるのでしょうw

「想像力が欠如した思い付きが、すぐに口を付いて出てしまい、3歩歩くとそれさえ忘れる天災」なんてのは、そこらに腐るほどいますよ。
    • good
    • 1

#22



>素人が素人を批判しても時間の無駄です。

いや、だから、「素人の糞レベルのアイディア、いやそもそも思いつき質問自体が無駄」だよ、と教えてあげてます。

自覚しろよw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のような、驚異的な洞察力を持った、宇宙大天才の考えが、あなたには理解できないだけです。

お礼日時:2021/12/19 12:36

どうかなぁー


( ̄~ ̄;)

予想も出来ないほど
火のまわりがはやいからね

ガソリンまかれて火をつけられたら
対処の仕様が無いとは思うよ

京アニの事件なんかも、似たような感じでね

非常口とか避難経路うんぬんの事態だとは思いますよ
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!