プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

視力が、0.07 ときつくなってきましたので、コンタクトレンズと、めがねの、併用が困難になってきました。(これまでの、めがねは、度が緩いものを使っていましたので、特に、違和感はなかったのですが、現在の視力に合わせて作っためがね、は、どうも違和感があります。
(こんな違和感のあるめがめで、今後も、コンタクトレンズとの併用が可能でしょうか?)
※前の、めがねは、ガラスで、今回は、プラスチックなんですが、この違いもあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も、0.05以下です。


ずっとコンタクトですが(10年)、2年前にめがねを作りました。
すごくクラクラして、何かにつかまっていたいくらいの違和感に悩まされました。
寝る前など、できるだけ動く必要のない時を中心にめがねを掛けて慣れました。
しだいに、1日中でも掛けていられるようになりますので、ゆっくり短時間から始めてみて。

当時、めがね屋でそれを相談したら、慣れしかないとのことでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、問題は、今後、コンタクトを、再度、使用した場合に、今度は、コンタクトに慣れることは、可能でしょうか?

お礼日時:2005/03/16 14:52

その視力にあわせてつくったのでしょうか??メガネでは視力にはあわせず、少し緩い程度にするとおもうのですが。

。。そうでないとかなり頭が痛くなったり、目が疲れたりたいへんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/03/16 20:43

めがねは視力を測りなおして作ったものでしょうか?


とすると、レンズの度数が上がった可能性があります。
その場合、確かによく見えるのですが、慣れるまでは目が疲れる感じがするのは仕方がありません。私も作り直す度に、なれる必要がありました。

またレンズの性質にもよります。
最近のプラスチックレンズもだいぶ性能がよくなってきていますので、強度の乱視とかでなければ0.07程度でもプラスチックレンズで十分対応できると思います。ただ、均一料金の眼鏡屋では扱っていない可能性が高いです。(もちろん厚くなってもかまわないのであれば、そのレンズでも作れます。)

実際私もそれくらいの視力ですが、プラスチックのレンズでも特に問題なく使っています。ただやっぱり高かったですね。非球面で最も薄くなるレンズで購入しましたので、めがねだけで購入時は5万円以上はかかりました。

コンタクトもしていますが、めがねの場合と比べても見え方は変わります。ただ、もともとめがねを主に使うほうなので、コンタクトのときは割り切って使っていますね。めがねのほうが視界が狭くなりますが、コンタクトはどうもなじめないので。

気になるようでしたら、一度眼科で見てもらったほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
丁寧な説明ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/03/16 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!