これ何て呼びますか

生後4ヶ月の赤ちゃんがさっき突然寝返りをしてどうしたらいいのか焦ってます
気付いたらうつ伏せになっててびっくりしました
これから目を離すときはどうすればいいんですか?
自分が寝る時、大便の時、風呂の時とかです
今から寝ますが寝てる間にうつ伏せになってたら怖いです
みなさんどうされてるんですか?

A 回答 (7件)

1985年に欧米で睡眠中にSIDSを発症した乳幼児の殆んどが、うつ伏せ寝中であったという報告が出されており、また米国小児科学会も、1歳迄は仰向け寝を推奨しています。



30年以上前から医学的には知られた知識ですが、日本ではまだ一般には浸透していないのですね。

質問者さんは、赤ちゃんの事を良く勉強されていると思います。
知識は身を守ることに繋がります。

国家資格を持つ専門家に聞くのが1番です。医師や保健師や看護師を頼ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医師や保健師も結局見解は人それぞれなんです

お礼日時:2021/12/22 18:03

西洋文化の国の87%の赤ちゃんはうつ伏せで寝とるけど、それで窒息死などするのは皆無。

なんで日本の赤ちゃんはうつ伏せ寝となると心配する母親がいるのか訳が分からん。その癖に思春期になった我が子の頭は、後頭部が絶壁型と嘆かしとる。

赤ちゃんのうつ伏せ寝が西洋諸国で禁止されているなんて、どこからのガセネタなんや。病院での新生児はぐるぐる巻きにされとるから顔が上なだけで、翌日退院して、このぐるぐる巻きが終わるころになると、うつ伏せにしとる。

息子・娘は海外生まれ、その孫たちも海外生まれ、親戚、友人の赤ちゃん誕生で何度も病院にお祝いに行って、新生児室でなん人もの生まれたての赤ちゃんはみてきているけど。

ここで偉そうなお礼文を書くのは、やめなはれ。お里がばれてしまいますがな。
    • good
    • 0

質問者さんは、SIDS(乳幼児突然死症候群)の心配をされているのかと思います。



1歳未満の、特に低月齢の時期は、発症率が高いので、うつ伏せ寝には注意が必要です。

正しい対応に関しては、厚労省のサイトなど国の公的機関から発信される信頼性の高い情報や、健診の際に保健師に聞くなどして、発症しないような環境を整える事が大切と思います。

私が出産した25年程前には既に、欧米諸国では、乳幼児のうつ伏せ寝は禁止とされていました。
日本は、其れに少し遅れて浸透してきた知識なので、年配の方々は知らないのかも知れませんね。

どうしたら良いのか…私の知識は古いので、現役の保健師に聞くのが1番かと思います。
    • good
    • 1

初めての瞬間を見逃すことなく


凄くラッキーでしたね。
でもびっくりしちゃいますよね。
大丈夫だよ。そんなに心配しなくても。
どの子もみんな通る道ですから。
ふかふかの布団などには気を付ければ良いですし
肌触りの良いふわふわしたものでも
寝がえり打って顔を持ち上げる動作を観察して
顔を持ち上げる
その高さ以上にならなければ大丈夫です。
その位は腕の力があるという事ですから。
顔をふさぐ危険のあるモノだけは使わないようにね。
寝がえり打ってうつぶせになって
腕で支えきれなかったり
顔を持ち上げる力が辛く成れば必ず泣きます。
その時に 優しく手を貸してあげて
くるんって上向きに変えてあげてください。
自分で上向きになる練習になりますから。
    • good
    • 0

こんばんは



あまりフカフカの布団だと窒息する可能性があるとききましたので、顔が埋まらない様な固さの布団にしました。
    • good
    • 0

頭の形がイビツにならないように「うつ伏せ寝」なんてのもある位ですから大丈夫ですよ。


又、ミルクの吐き戻しなどで事故につながる可能性も低くなりますので日常的にうつ伏せ寝をさせてあげて下さい。
寝返りも打ちますが、布団でもかぶらない限り窒息の心配はありません。
    • good
    • 0

私の娘は、ずっとうつ伏せで寝ていました、今でも。

息子は、天井を見ながらです。別に何も起こらないのに、なぜ心配なんですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!