アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚する際、女性側が苗字を変えないと「普通」ではないのでしょうか?
私は自分の苗字が好きです。本当に珍しく、見つけやすいし、私の下の名前もまぁまぁ珍しいため「世界に1人しかいない」みたいな特別感が大好きなんです。
ですが、結婚するとなると苗字を変えたくない男性は多いと思います…。夫婦別姓は子供ができた時のことも含め嫌ですが、男性側に苗字を変えさせるのは非常識なのでしょうか…?

質問者からの補足コメント

  • たくさんのご意見ありがとうございました。やはり、女性の苗字に合わせると、男性側が色々と大変ですよね…。婿入りについてもよく知らなかったので教えていただけてよかったです。男性側のプライドも含め、女性が合わせるのが自然だと納得しました。自分でも「好きだから」という理由がとても自分勝手だというのは重々承知しております…。

      補足日時:2021/12/20 11:52

A 回答 (13件中1~10件)

さあ、そこは夫婦になろうとする当事者たちで決めてもらわないといけません。


確かに夫が主という見方はむかしからありますが、妻となる姓も選択できる。
    • good
    • 1

>結婚する際、女性側が苗字を変えないと「普通」ではないのでしょうか?


はい、聞くまでもないです。

>男性側に苗字を変えさせるのは非常識なのでしょうか…?
はい、非常識です。
と、言うとだめなようですが、ダメではありません。
男性側の(家族含めた)考え方だけです。
その意味では常識にとらわれる必要はありません。

法律上も、どちらかの苗字にするというだけで、
男女平等原則に従ってます。
    • good
    • 2

そのうち、夫婦別姓で問題ないという法律が成立するでしょう。


先進国で夫婦別姓が認められていないのは日本くらいです。
日本は何につけ世界から遅れをとっているのです。
    • good
    • 3

普通ではなく、一般的に女性が改名するパターンが多いだけの事です


まあ、それも昔の事で、近年では男性側が改名するパターンも
少なからずあります

そこらへんは両者(両家?)の話し合いで決めるべきかと
    • good
    • 2

結婚に際して男性側が女性の名字に変えるのは非常識でも何でも在りません。

お互いの親親族の意見を参考にしながら、後々もめる原因にならないようにして2人で話合えば良いと思います。
    • good
    • 2

まずは婚約者と2人であなたの希望を話して、どのような反応を示すかを見るのは如何でしょうか。



私は、妻の姓を受け継いています。
義理両親の希望でも有り大切と思う人の考えを優先しました。

私は、姓にこだわりることの理由が解りませんが、あなたの希望を叶えてくれる素敵な人である事を願っています。
    • good
    • 1

補足します。


男性側が、奥さんの姓を名乗るのは、多くの場合婿入りです。
女児が1人だけで家系断絶を嫌った古来の風習です。

そのため、結婚の知らせに女性側の姓になりますと載るだけで
婿入りかな、貧乏で奥さんに新築の家でも貰ったのかと、憶測
されて、不利を被るでしょう。(俗にいうマスオさん状況)
彼が、簡単に了解した場合、貴方から、これでも大丈夫かを、
説明しておくべきです。
    • good
    • 3

もちろん非常識ではありません。

ご結婚の際は堂々とご主張ください。

苗字を変えたくない男性が多いかどうかはよくわかりませんが、今は別姓が認められていませんので、現状ではどちらかに決める必要があるというだけの話です。
    • good
    • 3

男性より多く稼いだり、旦那に専業主夫をさせて養ったりすれば男性を説得出来る可能性があります。



男性も女性も名字を変えたくなければ拒否したり結婚を止める権利があるので稼いでない、養えないは名字を変えさせる事は男女共に難しくなります。
    • good
    • 2

一応ですが、婿入り自体は珍しいと言うだけの話で、常識がない内に入りません、法的にも問題はないです


大体は娘一人で跡継ぎが居ないから婿で来てくれ、っていうパターンが多いですかね
所ジョージなんかはそれです、本木雅弘も婿入りして本名は内田姓に変わっています

ただ、自分の姓名を愛するがゆえに、っていう理由は「ん?」とは思いますけどね
家を守るために名字を残すってのとはちょっと違うし、彼氏さんが同じことをいい出したらどうするの?って気はします
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています