アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

壊れたテレビを買い取る業者が
いると聞いたが、テレビの中の
資源ですは?
よく、廃品回収てタイヤ テレビ
パソコン エアコンとか引き取り
ますといってるが?

奴らのもくてきは、
詳しい方教えてください

A 回答 (5件)

貴金属など一緒にお金になりそうな物を物色するのと、売れそうな機種なら単体でも持って帰ります。

売れなければ田舎の山奥や池に大量に不法投棄される事案が増えているのでリサイクル料もかからない・・・
    • 0
この回答へのお礼

電気製品の中の導線とか
金とかですか?

部品取りして海外に輸出するのです。

市内にも何か所かそのような家電品らを山積みした業者がいますよ。
軽トラで回ってくるのは家の下見(目的はアレ)も兼ねているので絶対に敷地に入れてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

家電品の中にある、導線とか
回路の中の金ですか?

電化製品は微々たるもんだが中に貴金属や銅、アルミが使われているので

これをとりだして売れる、ということもある。

しかし、古タイヤを買ってくれる、ってのは聞いたことがないなぁ・・・。
たいてい処分にお金とられるけど。

街場を軽4輪で回ってスピーカーで廃品の買取を流している業者は
ほとんどが買い取ることはしない。
呼び止められることが目的。

一旦呼び止められればメッケモン。
「どれどれ、奥さん、一回見せてよ」と言って庭や物置にある品物を見て
「いやぁ、これは古いから買取できないなぁ。処分に1台2千円かかっちゃうけど、どうします?」
とくる。

奥さんはもう業者が庭に入り込んじゃってるし、いつまでも片付かないのも
嫌だし、この際だからと
「じゃぁ引き取っちゃって」と2千円渡しちゃう。

そうとう度胸がないと
「お金払うくらいならまた今度にするわ」とは言えない。

特に暮れになってもう日にちがない時には再考はあまりしない。

これが彼らの手口。

で、この業者はこれを廃品処分専門のところにもって行って買ってもらう。
両方から金をもらうという商売。

専門処分場には安い労働力(おもに外国人)がいて
これらを解体して中から貴金属や資源になる金属を取り出し
選り分けてまたこれらを専門の業者に売る。

そういった処分場では安い労働力を使って電線など被覆を割いて中の銅だけにしていたりする。
日本人にこんなことやらせても採算取れない。

蛇の道はヘビ。
それなりに商売しているのである。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
確かに 車のスクラップ
工場に ベトナムとか
外人がいるよ?
前に 車処分買取にさ

詐欺の、一種です。

「壊れたテレビを買い取る業者が いると聞い」の回答画像4
    • 0

「都市鉱山」って聞いたこと無いかなぁ?

電子機器の部品や基板などには、レアメタルやレアアースと呼ばれる有用な資源が使われていて、それらの基板・部品を含む廃電子機器を都市鉱山と呼んでいる。
一説によると、日本にある都市鉱山だけで、金が世界の埋蔵量の約16%にあたる6,800トン、銀が約22%の60,000トンのほか、インジウムが16%、錫が11%、タンタルが10%があると言われている。
レアメタルやレアアースは半導体にも使われている資源だけど、主な産出国である中国が戦略物資として輸出を制限することもあるので、都市鉱山の存在は電子部品メーカーにとって重要な存在になっている。

古タイヤも、サンダルに使われたり、公園の遊具になったりしているトコロを見たことがある人も少なくないハズなんだけど・・・って、そんなに需要は無いか(^-^;
古タイヤの主な用途としては3パターンあって
その1
ある程度、状態が良いタイヤだと、国内外で、リトレッドタイヤ(更生タイヤ)のベース(台タイヤ)に使われる。
その2
粉砕して不純物を取り除いた後、化学的・物理的な処理を経て、再生ゴムとしてゴムマットや工業用ホースなどに使われる。
その3
タイヤそのままか、チップ上に破砕して、適切な設備を使った発電やボイラーの燃料に使うこともある・・・廃タイヤボイラーでお湯を沸かす銭湯があることを知っている人も少なくないハズ。
古タイヤも石油に代わる貴重な資源なんだな と。
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、買うところがあるんだ?