アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外(アメリカ)の通販サイトで買い物をしました。
Fedex(フェデックス)により、荷物はすでに届いています。
数千円の関税がかかるはずなのですが、品物の到着から2週間経過しても、請求書が送られてきません。

貨物番号を追跡している際、不明点があったのでFedexに問い合わせをしたところ、番地が正しく記載されていないので届け先住所を知らせてほしい旨の連絡がありました。

そういったトラブル?により請求書の発行が遅れている可能性もあるかとは思います。Fedexに問い合わせしようかとも思ったのですが、もし(運良く)関税を免れた荷物であれば、問い合わせたことによりやぶへび状態になっても困るなあと・・・
(あ、忘れていました、今から請求書を発行します、とか・・・)

逆に、数か月とか数年経って、「関税を払っていない」と訴えられたり、とんでもない利息が発生するのも、それはそれで困るなあと・・・

何もせずにどのくらい待っていれば良いものなのでしょうか?
実は海外通販が初めてで、状況がわからずにおります。
間抜けな質問だとは思いますが、アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

Fedex等の国際宅配便の場合後から請求が来ますが1ヶ月くらい経ってから請求書が来ることがあります。

    • good
    • 0

Fedexで関税がかかる場合、


関税+Fedexの手数料がかかります。

関税は荷物を税関を通すときに税関で決めます。
その後、Fedexで処理をして約1週間ではがきで請求されます。

運よく関税を免れた商品に関しては、Fedexから後から請求されることは
ありません。←やぶ蛇にはなりません。

関税がかかっていないのか?
関税がかかっているのであれば請求はいつごろか?
を問い合わせれば良いです。教えてくれます。
その際、荷物の番号が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やぶへびには、ならない
のお言葉を信じ(笑)、問い合わせしてみました。
・・・国際郵便で発送中とのこと

運よく完全を免れるようなことはありませんでした。
さすが天下のFedexです(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/21 17:25

手で持てるサイズで、航空便などで輸入したのでしたら、その荷物に貼られて来るはずです。

貼られていないのでしたら免税だったのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!