アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統計について質問です。Rにて母平均の不偏推定量と母分散の不偏推定量を求めたいのですがどのように入力すればよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

ああ、無理。

「どのように入力すればよいのでしょうか?」
って、意味合いを全く考えずに数字を当てはめて計算したいって事でしょ。
それ、マジで意味ないから。
1週間後、よくて1か月後、へたすりゃ1時間後には忘れてますよ。
目の前にある問題の答えはでたけど、疑問は先送りされるだけだからさ。
それって問題は解決したって言えますか。

・・・

まずは、「母平均の不偏推定量」「母分散の不偏推定量」について理解しているかを自問してください。
分かっているなら、ここで質問するまでもなく答えを求められると思いますがいかがでしょう。

そんなわけで、「母平均の不偏推定量」「母分散の不偏推定量」が何を示すものなのかを調べましょう。
そして理解する努力をしましょう。理解できれば解けるようになります。
調べても分からないのでしたら、どういった説明のどこが分からないのかを質問に添えて投稿すると理解するために必要なアドバイスをもらえると思います。
    • 1