プロが教えるわが家の防犯対策術!

中近東のほうにあると聞いたことあるのですが、
日本人だとピンと来ないのですが、
言語上、母音がなく子音だけで
言語を構成できる言語というのは
存在可能なものですか。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ピンと来ないのは「かか」という言葉は日本語で「母」を意味する場合あり。
    「かぞ」は父と聞く。

    同じ子音が続いた時に母音字を省略して「かこ」(過去)という風に字が違うなら理解。
    同じ文字ばかりで続くと奇異に見えますよね。

    英語・ドイツ語は学校で勉強して、フランス語の講座が出来た時、
    履修対象者になっていないので、採らないでほしいと学校が待ったを
    かけて卒業になった時は残念な気がした。

    まあ、それが卒業までの最後の時の話でした。
    ああ、無念。

    後はテレビなどで接する世界で、中近東は話に聞くとか、
    本で眺めるだけですが、行くことはないですね。

    まあ、今は外野にいるだけで、エジプトなどは
    眺めてすごいと感じるだけですが。

    色々説明ありがとうございました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/23 09:45

A 回答 (7件)

No1さんが回答されていますが、



発音ではなく表記の仕方のことではないですか?

ヘブライ語の単語をイディッシュ語表記で書いてみた
https://anastasiatetris.com/hebrew-yiddish-write
「母音のない言葉」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

読んでいて何となくそういう感じかなと思いました。

普段、翻訳文しか見てないので
原文はどんなふうになっているのやらと
思い、質問してみました。

日本語は発音記号使いませんよね。

アルファベットでローマ字表記で
母音を書かず、子音だけだと
日本語なら、言葉になるのかなと
想像してみました。

翻訳文だけで原文みないと
原文はどんなのかなあと
混乱しないかと
思った次第です。

そういうものとは違うのかなでした。

お礼日時:2021/12/21 15:00

#5です。



アブギダの説明は#6さんの認識のほうが正しいですが、本旨から外れるので、省いて説明しています。

「#5 は「文字 (表記)」と「言語」を混同しているように見える.」ええ、混同というか、両方踏まえて説明しています。それは質問者様のご質問が「言語」なのか「文字」なのか判別しにくく、私の最終的な回答が「そういう言語体系なら可能」と、言語と表記法を一体にした結論になっているからです。

>ピンと来ないのは「かか」という言葉は日本語で「母」を意味する場合あり。

「かか」と「はは」の語源は同じ、昔kの発音とHの発音は曖昧だったので、それが地方に移動していく間に「はは」という発音の場所と「かか」と言う発音の場所に分かれて行ったわけです。
 ちなみに室町時代の関西圏では「はは」は「ふぁふぁ」に近い発音だったと分かっています。

「かぞ(かそ)」の語源や「ちち」との関連性はよく分かっていないようですが、少なくとも「かか」とはあまり関連していないのだと思います。

>同じ文字ばかりで続くと奇異に見えますよね。
それは日本語の特徴なんでしょうがないです。

日本語は母音+子音がほぼ必ず1組になっている言語でこのような言語を「開音節言語」と呼びます。
 
 開音節言語は日本語の他にイタリア語、スペイン語、インドネシア語がありますが、日本人にはそこそこなじみのあるハワイ語なんかも開音節言語で、ハワイ語には同じ文字の繰り返しが多く見られます。

日本語もオノマトペに同じ文字の繰り返しが多くみられ、オノマトペを多用するのは日本語の特徴の一つだとされています。

なので日本人やハワイ語を含むポリネシア諸語を話す人たちには「開音節の繰り返しが気持ちよく聞こえる」のではないか、と個人的には思っています。
    • good
    • 0

#5 は「文字 (表記)」と「言語」を混同しているように見える. あと, 「アブギダ」の説明はおかしい. 正しくは


・子音と母音をそれぞれ文字で表すのがアルファベット
・子音のみを文字で表し母音は (補助的な) 記号で書くのがアブジャド
・「子音+特定の母音」を表す文字と, その母音を別のものに変えるもの (記号なり文字なり) を使うのがアブギダ
というところかな. ちょっとアブギダはわかりにくいかもしれないけど, いわゆる「ローマ字」で「『ア』段を表す文字 a は書かない」ってするとアブギダっぽくなる.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

カキクケコの発音で
カはク音とア音を一緒に発音して出てくる音と理解しますよね。

中近東は違うのですか。

母音を省略となれば、

同一行で異なる音はどう発音しているかですね。

日本語は2音同時発音かと思うのですが、
この国がどうなっているか、
よくわからず。普段、翻訳文だけ眺めていて、
直接、話したことないので、分かりませんが、
どういうものなのか、興味がわいたまでです。

母音字を書かないとなると、子音字だけでは区別付かぬ気がするが、
文章になった時や、続け言葉でどうなるかですね。

まあ、中近東の人がどういう体系か、なんとなく
興味がわきました。

今は別に付き合う人ようないし、ただ翻訳文だけ眺めていれば済む話ではあります。

お礼日時:2021/12/23 09:30

母音を表記しない言語を「アブジャド」とよびます。

逆に母音しか表記しない言語もあってそれは「アブギダ」と呼びます。

最も古いアブジャドは、フェニキア文字とされていて、成立はおよそ紀元前10世紀ごろ、今から3000年ぐらい前の地中海東海岸付近で生まれ、地中海全般とアラビア半島一帯で使われる北セム系語のに伝播していったと言われています。

なので、現代言語のうちヘブライ語やアラビア語などは子音のみで表記することができるアブジャドに分類されています(ただし、現代ヘブライ語などは母音も表記します)

フェニキア文字はギリシャ語の原型にもなっているのですが、ギリシャ語はセム語ではなく、インド・ヨーロッパ語なので子音と母音の関係性がセム語とは異なり、母音を欠落させた表記では具合が悪かったので、フェニキア文字を工夫してギリシャ文字を作りだしました。


つまり質問者様の疑問である「言語上、母音がなく子音だけで言語を構成できる言語というのは存在可能なものですか。」と言う点については「そういう言語体系なら可能」ということで、ほとんどのヨーロッパ言語では子音表記無しでは成立しないし、日本語で子音表記がなければ成立不可能、逆に中国語やタイ語は母音+子音ではまだ成り立たず、声調と呼ばれる抑揚記号がないと表音文字では成立しない、ということになります。
(漢字は発音を暗記し、声調も暗記します。タイ語は声調記号を付加します)

以下蛇足です。
ちなみに、現代最も流通している文字はローマ文字(ラテン文字)で日本人はこれを「アルファベット」と呼んでいますが、アルファベットは本来「ギリシャ文字の文字群」のことをいい、ギリシャ語の最初の二文字アルファ・ベータをとって「アルファベット」と名付けられています。

なのでABCは正確にはローマ文字またはラテン文字とよび、これはローマ人がギリシャ文字とエトルリア文字(西ギリシャ文字の変形)を借用して自分達の文字としたことに由来し、それがローマの領域拡大を通じてヨーロッパ全土で通用するようになったものです。

で、ヨーロッパ諸語はほとんどインド・ヨーロッパ語族なので母音・子音両方を表記するギリシャ文字→ローマ文字は都合がよく、そのためヨーロッパ言語表記する文字となりました。
 また他言語も母音・子音を両方表記することが多いので、全世界で使われるようになった、わけです(アラビア語をローマ字表記したければ、母音を書かなければ良いし、日本のひらがなを表したければ、常に子音+母音で表記すれば可能、と言う利便性があったわけです)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

そうですね。

お礼日時:2021/12/23 09:34

「『音として』の母音を持たない」言語はないと思う. さすがにすべての言語を知るわけじゃないけど.



「母音を持たない文が構成できる」というだけなら, そのような言語は存在する. ちょいと今探してみたら, チェコ語が見つかった.

「母音を文字として書かない」のは珍しくない.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。
ないわけではないのですね。
分かりました。安心というべきか。

お礼日時:2021/12/23 09:32

やはり母音字の話ですよね。


表記上、母音を示さない例はあります。
英語でも母音字がない単語はいくつもあります。
有名なのはrhythm(リズム)。
なお、日本語にも表音文字はあります。

Wikipediaで音素や音節などの単語を渉猟するだけで、疑問に思われていることがある程度クリアになるのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ないわけではなく、書かないということですか。

ならば、どこの国もそういう気がする。

両方混じるのが言語でしょうな。

悲鳴とかいうなら、「ああ」という泣き声みたいなものもあるが。

お礼日時:2021/12/23 09:34

存在しない。


「母音字がない」の間違いではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!