プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんの主観的な意見として、発音が綺麗だと思う言語と汚いと思う言語を教えてください

A 回答 (8件)

#5さんがポルトガル語のプロでありながら、ポルトガル語がベスト5に入ってないのが残念ですが....



あくまで主観で

発音が綺麗だと思う言語

(1)フランス語・・・やはり洗練された言語だけに美しい。
(2)ロシア語・・・凛々しさと力強い美しさを兼ね備えている。
(3)ポルトガル語・・・ラテン系の言語に共通の優美さにプラスして独特のリズム感がある。
(4)イタリア語・・・これまでの何名かの回答者が1位に挙げられていますね。メロディアスな響きが美しい。
(5)スペイン語・・・歯切れのよい響きがいい。

発音が汚いと思う言語

(1)英語・・・誰も挙げていませんが、バリエーションが多いだけに、クイーンズイングリッシュはそれなりに美しいけど、アメリカの南部方言なんかは特に汚い。
(2)韓国語
(3)広東語
(4)タガログ語
(5)ヒンディー語
    • good
    • 4
この回答へのお礼

フランス語はやっぱり優美だよね(可愛くはないけど)
その他のラテン系言語も軒並みきれいですね
ロシア語は奥ゆかしい感じですね

確かに言われてみれば英語はそんなにきれいじゃないですね
特にアメリカ英語は汚いね
韓国語なんて論外
発音・文字ともに超ダサい

お礼日時:2012/10/16 18:55

スペイン語は文句なしにきれいな音だと思う。



好みでいえばイタリア語、フランス語などのラテン語系の言語 (すべて聞いたわけではないけど、一般的に)。

ロシア語とか中国語(北京語)も耳で聞いた感じが心地良い。

アジアの言語ではインドネシア語(母音が多いせいもあるかも)、それに人によって好みが別れるかもしれないけど、私はベトナム語のようなインドシナ系の言葉は音楽的だと感じます (インドネシア語が東洋のイタリア語なら、インドシナ系の言語は東洋のフランス語といった感じ)。

ゲルマン系では初めてスウェーデン語を耳にした時に、まるで歌っているようだと感じました。複雑な抑揚があって、それはちょっと中国語の四声を連想させます。

ある意味で日本語に近いのに発音はどうもなぁと感じたのは、たとえばモンゴル語です。それにイギリスの地方の英語(ロンドンの下町言葉もそうだけど)は、きれいとか汚いではないですが、ちょっと拒否反応を起こしそうな発音に感じられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スペイン語はガチできれいだね!
中国語やベトナム語は声調があるからきれいに聞こえますね(そのかわり習得は難しくなるけど)

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/10/16 18:49

主観的な問題ですからまともな解答はないと思いますが。


イタリア語が人気あるみたいですが嫌いです。強勢アクセントが目立ちすぎます。
男性ならドイツ語かロシア語、女性ならフランス語か中国語でしょう。性差別ではなく、音域の違いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/10/16 18:46

発音がきれい


1.イタリア語
2.英語
3.フランス語
4.スペイン語
5.ドイツ語

発音が汚い
1.広東語(うるさい)
2.ベトナム語(間の抜けたような感じがする。ムニャ~みたいな)
3.タイ語(同上)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

概ね同感ですが、タイ語は可愛いですよ。
綺麗系じゃなくて可愛い系です。

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/10/16 18:45

日本の方言に対しても好き嫌いはありますね。



標準語、(東京弁かな)は好きです。

関西弁も好きです。よく分かりませんが、大阪弁の方が京都弁より気に入っています。

東北弁は好きではありません。(東北弁と一纏めにするくらいの知識しかありません。)
---------------------
この好き嫌いの元は大部分、発音にあると思います。
そこで、私の外国語に対する『感情』を見直しました。

いくらか知識のある言葉があり、それに近い言葉がある時に、後者の発音が曖昧であると、だらしのない言葉だなと感じるのです。

ポルトガル語はスペイン語に似ているのに、曖昧な発音に聞こえ、イヤだなと思います。
北欧の言葉は、ドイツ語に似ているのに もやもや して聞こえます。
東北弁は東京弁に比べ、いくつかの母音がハッキリしません。
スイスドイツ語と標準ドイツ語の関係は東北弁と東京弁の関係に似ています。(私の感情中では)

以上、自分の好き嫌いの元について考えてみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、

ちなみに余談ですがスイスドイツ語は、とにかく何でも単語を短く言う傾向があります。
たとえば標準ドイツ語のich(イッヒ)は、スイスドイツ語ではi(イー)ですし、地名のZürich(チューリッヒ)は、スイスドイツ語ではZüri(チュリ)となります。

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/10/16 18:42

主観というより聞いた話なら…



オランダ語は発音が汚いと思う人が多いらしいです。理由は失念しましたが。

綺麗だと思うのは、私もやってますが、ロシア語です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オランダ語ですか、、
私はオランダ語少しわかるし、オランダに友達いるから、むしろきれいに聞こえます。
オランダ語はドイツ語に極めて近縁な言語で、ドイツ語のあの軍隊調の響きが嫌いという人がいるからかな?
ちなみに私はドイツ語は大好きで、ドイツ語検定3級持ってます。

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/10/16 18:37

主観でいいんですよね?



発音がきれいな言語:イタリア語(次点でロシア語)
イタリア語はキッパリした母音が明るくて心地いい。ロシア語は韻律が豊か。

発音が汚い言語:フランス語
口を半開きにしたような曖昧な母音が多く、だらしなくて怠惰そうで大嫌い。

あくまで主観ですよ。フランス語が好きな方、怒らないでね ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イタリア語はホントにきれいですよね
やっぱり母音の頻度が高い言語はきれいに聞こえる傾向がありますね
ってことは日本語も外国の方にはきれいに聞こえてるんでしょうね

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/10/16 18:29

広東語はワイルドですね。


普通に話していても、喧嘩をしているように聞こえます。

(私は広東語が好きですので、その点誤解のなきよう)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

広東語って声調が8つもあるんだよね(標準中国語は4つ)
私にはとても無理だわ

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/10/16 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!