電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校二年生です。大学受験で『化学・化学基礎』を使います。今から勉強を始めようと思うのですが、理論化学、有機化学、無機化学とありますが、これに化学基礎の内容は含まれていますか?

A 回答 (2件)

細かい話を言うと「理論化学等に化学基礎の内容が含まれる」云々と言うのは本来話が逆で「化学基礎の内容に理論化学等が含まれる」と言うべきだと思います。

理論化学、有機化学、無機化学等は化学の分野を区分けしたものですが、化学基礎と言うのは化学の分野を指しているのではなくてあくまでも学校教育上の区分けでしかないので、例えば「化学基礎では理論化学のうちこのような分野、有機化学のうちこのような分野を含める」と言ったものになるので。
    • 0

「化学基礎」は「全体を浅く」、各論は各々の内容を「少し深いところまで」扱います。

なので「化学基礎」は「範囲」としては全体を含みますが、それぞれの内容の「深さ、細かさ」の点では「浅いところまで」の限定したものになります。
    • 0