プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

くるっと180度回す窓錠?がゆっるゆるの場所があります。治りますか??????。

質問者からの補足コメント

  • あ、補足ですがまだ使って12年です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/23 01:43

A 回答 (4件)

引き違い窓などのクレセント錠ですね。


自分で調整できる型式のものもありますし、交換するしかない型式のものもあります。
昨今は殆ど後者でしょう。
ご自身で取り外しできる型式でしたら外してホームセンターへ持って行き、鍵コーナーに陳列されているクレセント錠の汎用品と見比べて取り付け可能間ものを探されるとよいです。

面倒が無いのはメーカーのお客様相談窓口へ電話して鍵屋さんに修理を依頼するか、ご自身でご近所の鍵屋さんを探して依頼することです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は窓を開けるときにクレセント錠を引っ張ります。だからか?回る部分がゆっるゆるなんです。特にずれているとか窓がおかしいといったことはありません。カバーを外してネジが緩んでないか触ってみましたが上下とも緩くなっていません。

お礼日時:2021/12/24 22:44

交換する ホームセンターに汎用品あります 外して持って行くと 探してくれる 毎日 使用して居たら10年経てば 緩んできます  取り

外すときサッシ側にネジ溝が無いナットで止めている時は片方だけ緩めるとサッシの中にナットが落ちますから注意して
    • good
    • 0

No.1さんの回答に補足がついたということはクレセントで正解ということでしょうか。



合っていれば、屋外側の窓のフック(受け)、室内側のハンドル(錠)の双方のネジを少々緩めて、フックは左右、錠は上下の調整で作動具合は直せます。

理由は色々
・数年でもよく開け閉めしている場所は緩みやすい。
・建込み時に調整した人のビスの締込みが甘かった場所は、使い始めてしばらくすると緩んで動くことがある。
・地震などで建物が揺れた際にクレセントに力が掛かり動いてしまう。
(家が大きく傾けば窓自体が建て付けが変わりますなので一度確認を)

動きが変わればそのたびに調整ですね。
    • good
    • 2

ゆるい場所にもよりますが、


これの事でしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これです。クレセント錠です。上下にカバーがあるのですが、そのネジがゆるくなってるのでしょうか?省エネエコ四つ星のACCと書いてます。

お礼日時:2021/12/23 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!