アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【日本企業に所属する技術者の人口】
【日本企業の研究開発に費やす予算】
を調べてます。
どこに行けば良いか教えてください。

A 回答 (2件)

「技術者」・・・定義が難しいですね。

例えば、食品工場に勤めるパートのおばちゃんは技術者でしょうか? 
何らかの形で、”技術者”を定義する必要がありそうです。そのうえで最適な方法を探るしかないかもしれません。。。

「研究開発費」・・・個々の企業のものであれば、「有価証券報告書」に出ています。
トータルですと、白書類(「科学技術白書」など)に、何らかの形で記述がなされていると思います。


何のために用いる数字か、もう少し補足いただけると、他の方からのアイディアも出やすいかもしれません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の対応ありがとうございます。
「技術者」の定義が確かにあいまいですね。
「科学技術白書」は役に立ちました「研究費用」のほかに「研究者数」もあったので今回の目的は果たせそうです。

お礼日時:2005/03/17 08:41

大体この手の統計は、政府官庁がよく調査しています。



>日本企業に所属する技術者の人口
平成14年就業構造基本調査結果 第25表
http://www.stat.go.jp/data/shugyou/2002/kakuhou/ …

>日本企業の研究開発に費やす予算
平成15年企業活動基本調査確報 代5章
http://www.meti.go.jp/statistics/data/h2c1k0fj.h …

政府は日本一のデーターベースです。税金を払っている以上どんどん使いましょう。入り口は下記へ。

参考URL:http://www.e-gov.go.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れまして申し訳ありませんでした。
他にも探していたものが見つかって
たいへん役に立っています。

お礼日時:2005/03/31 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!