プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
4年間人間関係に悩んで学校に行かなかった者です。
1週間前終業式な始まる前に行かなきゃということで1週間通い始めました、元々親友と言ってもいいほど昔から馴染みのあってネットでも仲良くしてくれた友達がクラスメイトだったので登校するのには躊躇せず行けましたが
いざ行ってみるとその友達が全然話し掛けてくれませんでした。
でもそりゃ当然ですよね、仲のいい人は他にも居るし社交性が無い人よりも社交性があった人の方が面白いし僕もその人だったらそうしますし。

でも、

納得いきません、最初月曜日は学校に来るのが珍しいのか話しかけてはくれましたが
火曜水曜木曜そして今日金曜日全く話してくれません
話してくれないと言うより無視な気がします。
前の席の人の方がいっぱい話しかけてくれました。
愚痴のような気がしますがこれは親友と言ってもいいのでしょうか?尊敬して自分の支えだった人が急に離れてくのが怖いです…

A 回答 (1件)

>愚痴のような気がしますがこれは親友と言ってもいいのでしょうか?

そんな考え方をしているから親友が離れていくんだよ。
親友だからといって話しかけなければいけないわけでもないし、話しかけないからと言って親友ではなくなるわけでもない。
それに、質問者によって親友とは、話しかけてくれないからって親友ではなくなるのかって話になる。
気を付けないといけないよ。

それと。
ネットとリアルの人間関係は全く別物だよ。
これは交流する場の差とコミュニケーションの方法の差。
対面だとつまらないけど、ネット上だと面白い人とかいるでしょ。
しゃべりは無口だけど文字だとおしゃべりだとか。
その友達もネット上では質問者とウマが合って仲良くしていたけれど、リアルではそれほどウマが合わなかったのかもね。

ネトゲ友達なんかはよくあるよ、そういうの。
ゲームのプレイスタイルとか楽しみ方が同じだからゲーム内では親友だけど、リアルでは共通点がほとんどないから絡まないとかね。

>尊敬して自分の支えだった人が急に離れてくのが怖いです…

それは相手に理想を求めすぎだよ。
相手は神様ではないし人格者でもない。
ただの同級生なんだから。

ネットでは仲が良かったという話だから、ネットの中で思い切って聞いてみたら?
愚痴や文句を言う風になると相手も嫌な気持ちになるから、さらりと聞いてみるといいかも。
クラスであまり話してくれないけど何かあった?みたいな感じで。
    • 0
この回答へのお礼

すみませんアドバイスまで教えてくれて、確かに人と会わなすぎて理想が高くなってました。勇気出して聞いてみようと思います。