dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

http://japan.hani.co.kr/arti/politics/42100.html

韓国の大統領は任期途中や任期が終わった後、ムショ入りしたり、不審死を遂げたりするのが通例ですね。現在の文大統領も来年度の自分の身の上を悟って、自分も恩赦される下地を作っておこうということですかね

A 回答 (4件)

まさにその通りだと思いますよ。


歴代の大統領が退任後なにもなにもなかったことって
過去にあったんでしょうけど、かなり少ないのでは。
特にここ近年絶対というほど退任後なにかありますからね。
恐ろしいほどの権力争いが行われ、敗れれば、ムショ行きということ。
それを回避できるかできないか、もがいているんじゃないでしょうか。
んー。さて今回はムショを回避できるのだろうか。。。
しかしそれにしてもあの国は凄い。。。
    • good
    • 1

一から十まで人治主義国家ですから、「次の人へ。

俺のときもよろしくね。万一、恩赦しないと、あんたが初めての人非人ってことになるぜ」という意志表示なんでしょうね。
    • good
    • 0

自己防衛本能丸出し。

    • good
    • 0

情けは人の為ならず。

 人にかけた情けが自分に返ってくるのを期待しているのでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!