プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は発表のときなど人前で話すとき過度に緊張してしまうくせがあります。
発表前に深呼吸するのは意識してますが、いざ発表が始まるとちゃんと息継ぎしてるのに全然息が続かず苦しくなってきます。
声もお腹に力を入れて出してるのにものすごく小さいです。
この前なんて顔が真っ赤になって足ががくがくして声がビブラートかかってんのかよってくらい震えまくって腰が抜けそうになって挙句の果てになぜか少し泣いてしまいました。(?)
せっかく自信のある発表だったのに悔しいです。
どうしたら緊張しないでしゃべれるようになりますか?

質問者からの補足コメント

  • どうしてギフテッドか何かだと思ったのですか!?バカみたいな質問と回答しかしてないのに

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/28 21:07

A 回答 (9件)

もし本当に中学生ならば、あなたはギフテッドか何かなのかもしれません。



人前であがる理由は人それぞれですので、ここではあえて触れませんが、思考と心がバラバラになっている状態ですので、目の前に居る人達全員を自分なのだと思って、頭の中のことを語ろうとするのではなく、心からその人達に向かって伝えたいことを語り掛けるようにしてみてください、、、。

思考が乱れてしまうのは、目の前に異なる価値観を持った人達が沢山居るからではなく、状況を上手くコントロールしようとばかりするがゆえに、自らの心に意識を置いておくことを忘れ、心が不安定になってしまい、思考ばかりがありもしないこと等に対して、暴走するようになるからです、、、。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

掌に「人」の字を3回書き、それを一気に飲み干せばよろしいんですわ。

あと、目の前に並んでいるのは全てジャガイモかカボチャだと自己暗示をかければ恐れるものがなくなりますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

①事前の準備を「これ以上できない」というところまで積み重ねること


②場慣れすること
    • good
    • 0

何回練習しました?


緊張で頭が真っ白になることを最初から計算に入れて、繰り返し練習することが大事です。
私ならカラオケボックスにこもって、何度も喋ってかつそれを録音して聞き返して、まずい箇所を修正します。
    • good
    • 0

すでに回答があるように、場数を踏むしかありません。

人前で話すのを逃げたり避けたりせずに、そういう機会に積極的に自分の意見を出すことです。そうすると慣れてきます。

アメリカの小学校では、みなの前で自分の考えを発言してディスカッションする教育をやっていますから、人前で話すのは慣れています。でも日本ではそういう訓練が十分ではないので、人前で話すと緊張したり、声が上ずったり、頭の中が真っ白になって、しどろもどろになりやすいんです。

私は仕事柄セミナーや講演をやってきましたので、人前で話すのに慣れました。むしろみなの前でおしゃべりするのが好きになったくらいです。
慣れると緊張が解けて聴衆者一人一人の表情や反応がよく見えるようになり、その状況から臨機応変に話題を変えたり、脱線話をしたり、ジョークを言って笑わせたり、質問に答えたりと、うまくやって行けています。

たぶん、発表前に深呼吸したりお腹に力を入れるように意識したり…などと自分を奮い立たせ、尻押しをすると、それがかえってプレッシャーになるのではないかな、と思うのです。
自然体でいいのじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

兎に角、場数ですね。


今はお手軽に自分の録画もスマホで撮れるし自分のスピーチ等の状況を見て
確認してみてください。
    • good
    • 0

場数だね

    • good
    • 1

場数を踏むしか無いです。

そういう場を多く経験し克服しましょう。
    • good
    • 0

周りの人達は、ピーマンやナスと思えばええんちゃうの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!