アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太陽を中心とする太陽系は天の川銀河の中でその中心をぐるりと回ってますが、ボイジャー探査機は、太陽系の進行方向に対しその先に向かってるのですか?後ろに向かってるのですか?横に向かってるのですか?

A 回答 (2件)

太陽-地球-探査機を結ぶ線を、北極の上空から見下ろした場合、角度が約105°の線。

太陽系の回転進行方向に対しは横。
「太陽を中心とする太陽系は天の川銀河の中で」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。若干後方向きの横なんですね。ちなみに、銀河を皿に見立てると皿の平面内での横方向なんですかね。それとも、皿の面と直交する感じの方向なんですかね?直交方向だとただでさえ何もない宇宙の中でもっと何もなくなるので皿の面の中で外側に行く感じなんですかね。

あなたは、ある方向に向かって歩くときに

「自分は、地球の自転方向に向かって歩いているのか、逆方向に向かっているのか」
とか
「自分は、地球が太陽の回るの公転方向に向かって歩いているのか、逆方向に向かっているのか」
などを考えますか?
「自転の方向」と「公転の方向」が一致することもあるし、逆向きになることもあります。さらには自転軸は、公転軸に対して約 23° 傾いています。

別に「天の川銀河」の中心に何か意味があるわけではありません。
そこだって、「宇宙の中心」(仮にあるとすれば)に対して何らかの運動をしているわけでしょうし。

ものの運動はすべて「相対的」なものであって、なにか「絶対的な中心や基準」が存在するわけではありません。
ご質問の回答も調べればわかると思いますが、それを調べて何になるとお考えなのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どういう方向に向かってるのかという単なる興味です。ボイジャーが私の生活に関わることは、生涯ありません(笑)。