電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本とハワイ島の月の見え方ってちがいますよね?実は今月、2月18日にハワイ島のマウナケアで星を見ようと思っているのですが、その日が満月でないことを願いつつ調べたいと思っております。わかる方教えてください!!!!

A 回答 (4件)

http://www.ne.jp/asahi/qpon/b/java/java103.htm
ここで、ハワイ時間の2月18日24時を日本時間にした日時(2月19日19時)を指定して表示させて見て下さい。

月齢20.8で、半月よりちょっと明るいくらいです。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/qpon/b/java/java103.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますー!このサイトすてきですね
(^◇^)
なんか、きれいな星がみれそうでワクワクしてきました

お礼日時:2006/02/02 17:09

地球上で見る月は、どこで見ても同じ月齢です



なぜ違うと思ったのですか、
意識して月を見ることが無いためなのでしょうね

月の出は新月(月齢1日)でほぼ日の出、以後月齢と伴に遅くなり満月でほぼ日没
三日月は必ず夕方西の空です

日蝕は新月、月蝕は満月のときしか起こりません、なぜかも考えてください

十六夜、立待、寝待なんて風流な言葉もあります
調べてください
    • good
    • 3

別に日本から見てもハワイから見ても同じですけどね。

時差がある
から、違って感じるのかな。ハワイで18日の夜ってば、日本じゃ19
日の午後だもんね。

というわけで当日の月齢はおおむね19~20日あたり。するってえと
月の出がもう深夜になってますね。天気さえ良ければ、星を見るに
は絶好だと思います。

いいなぁ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なーるほど!ありがとうございます。
月の出は、深夜になったりするんですか!?それさえしりませんでした。それってどこかで調べられたりするのでしょうか??月の出は地域によって時間がちがうんですよね?(すみません、しつもんばかりで)

お礼日時:2006/02/02 17:07

地球上なら見え方は同じだと思っていたのですが・・・


違うんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違うと思っていたのですが、同じみたいです(^_^;)
ふしぎですねぇ。。。

お礼日時:2006/02/02 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!