プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は小説が苦手です。
というのも小さい字で自分で何かを想像しながら読んだり、小説の場合、何文も連続で読まないといけない為何ページか読んでくると前の文と次の文がごちゃごちゃとなり、3ページ読んだだけで気持ち悪くなります。

どうすれば小説が読めるようになりますか…?
小さい頃から小説を読んでこなかったのですが課題に出されており、小説3ページは数学4時間ぶっ通し(いやもっと…)相当の疲労に当たります…
これを読んでいると倒れそうになるので(30分前に3ページ読んだが未だに気持ち悪い)正しい読み方小説の読み方を教えてください!!お願いします。

A 回答 (5件)

倒れてから読めば

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

それはちょっと…^^;

お礼日時:2021/12/27 10:45

気持ちはよくわかります。


悪いのは質問者さんではなく、適する小説がないことです。
読んで理解するのに努力しなければならないような小説は、
優れた小説ではありません。
良い小説は、読者をいつの間にか、
小説の世界の虜にしてしまうものです。
だから、知らぬ間に内容を記憶しているのです。
嘆く必要はありません。
読むことに夢中にさせる小説を探せばよいのです。
そうしているうちに、どのような小説でも楽しく読めるようになります。
下記の小説など、どうでしょうか。
https://bit.ly/32w2vEe
    • good
    • 1

音楽の楽譜と一緒では?いきなりなんちゃら協奏曲をいきなり初心者が楽譜を見て弾くレベル。

童謡から始めなさい。
つまり、漫画から読んでみては
    • good
    • 1

あきらめなさい。


少なくとも短期じゃどうにもならん。

それに、
「読み方」の問題じゃない。
たぶん
・"小説的な"活字慣れ
・好きかどうか
の問題。
---

「半年以上、時間かかってもいい。活字に慣れたい」
というのであれば
アドバイスしますけど。
    • good
    • 1

Amazon オーディオブックを利用するとか?


https://www.amazon.co.jp/Audible-オーディオブック/b?ie=UTF8&node=7471076051
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!